2013.11.13

平均的なサックスのお値段

サックスを始めるのに、まずはやっぱり楽器を買いたいですね。
でも、サックスって一体いくらぐらいで買えるのでしょうか。
ひとことでサックスといってもいろいろな種類があるだろうし、
値段もピンからキリまでありそうです。
そこで、平均的なサックスのお値段を調べてみました。

この記事のまとめ

  • 平均的な値段は20〜50万円
  • メーカーや素材によっても値段が違う
続きを読む

アルトサックスの値段


サックスを始める場合、まず最初に手にするのに一番多いのは、アルトサックスです。
アルトサックスでも、メーカーや素材などによって値段は様々で、安いものでは3万円程度のものもありますが、初心者や中学生の部活動などに使うのには15〜25万円くらいが一般的なようです。

プロが使うようなものでは30〜50万円くらいですがもっと高価なものもあり、経験年数や用途などによって選択肢が幅広くありそうです。

アルト以外のサックスの値段

"

アルトサックスの次に一般的なのはテナーサックスです。
テナーサックスも、安いものは5万円くらいからあり、初心者が購入するのには30万円くらいのものが多いようですが、20万円以下でもいろいろ出ています。ソプラノサックスは30〜50万円ほど、バリトンは60〜100万円くらいと高額ですが、メーカーによってもまったく違います。

メーカー別の値段

サックスのメーカーはいろいろありますが、ある楽器店のセルマー、ヤナギサワ、ヤマハの値段を比較してみます。
(それぞれ、おおよその標準価格です。)

<セルマー>
ソプラノ:55〜65万円
アルト:50〜60万円
テナー:65〜70万円
バリトン:100〜130万円

<ヤナギサワ>
ソプラノ:26〜50万円
アルト:26〜45万円
テナー:32〜52万円
バリトン:67〜95万円

<ヤマハ>
ソプラノ:25〜48万円
アルト:20〜43万円
テナー:24〜53万円
バリトン:52〜75万円

素材による値段の違い


サックスは、素材によっても値段が違ってきます。
同じメーカーでも値段に幅があるのはそのためです。
中級以上になると、自分の好みや用途(演奏するジャンルなど)によって選ぶ楽器(素材)も違い、値段も様々です。

おわりに

サックスの種類によって値段が違うのはもちろん、メーカーや素材が変わると価格もまったく違うのですね。
購入する時には、値段だけではなく、実際に吹いてみたりお店の人に相談したりして決めると良いようです。

はじめて受講される方へ

サイタおすすめの理由

  • 気楽に思いっきり楽しめる!

    気楽に思いっきり楽しめる!

    曜日や時間だけでなく、レッスンの頻度も自分で決められるので無理なく好きなだけレッスンが受けられます。

  • 近場で無理なく続けられる!

    近場で無理なく続けられる!

    全国でコーチを選択可能なので、最寄駅や会社の近くなど自分の都合の良い場所でレッスン可能です。

  • 好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    マンツーマンレッスンなのでコーチが要望に合わせてやりたいことやできるようになりたいことに集中した内容にカスタマイズできます。

レッスン料金

60分あたり4,300円〜

シンプルな料金設定だから、わかりやすくて安心!長く続けられる方への割引コースもあります!

別途、レッスン毎に貸し音楽スタジオまたはドリンク代を含むカラオケボックス使用料(1,000~2,500円)をお支払いいただきます。

※サイタに初めてご入会の方は、入会金8,000円をいただいております。

サックス教室の無料体験レッスンについて

サイタのサックス教室ではコーチとの相性を感じていただくために60分間のレッスンを0円でお試し受講いただいています。
もしサックス教室無料体験で受講したレッスンがご満足いただけなかった場合、他のコーチで無料体験をもう一度受講していただくことが可能です。ピッタリなコーチが見つかった時にご入会いただけます。

サックス教室の無料体験レッスン内容例

14:00
コーチと待ち合わせ
14:05
機材の説明やレッスンの説明
14:15
基礎的なテクニック調整
14:20
実際にサックスを実践してみる
14:55
今後のスケジュールを相談

無料体験レッスン受講までの流れ

1

3分でカンタンお申し込み

無料体験レッスンお申し込みフォームから必要事項を入力し、お申し込みください。

2

メールで日時のご確認

ご希望の日時をメールでご確認ください。

3

コーチと待ち合わせ

事前にご希望いただいた場所で、講師がお待ちしております。

ページ先頭へ