サイタパソコン教室・IT資格情報処理技術者試験対策講座システムアーキテクト試験東京 IPA資格のスクール スクールブログ ドラッガーの教...

ドラッガーの教え

みなさん、ドラッガーはご存じでしょうか
最近では、本やアニメのもしドラで有名ですが、マネジメントを体系的に整理、現実的なものにした経済学者です。
個人的には、経営の哲学者として、尊敬する方です。

この中の1つに、自問自答する5つがあります。
?私のミッションは何か
?誰の役に立てるか
?私の価値は何か
?私の成果は何か
?私の計画は何か

これらを即答することは困難だと思いますが、みなさんも、資格の取得後により、いずれかの回答になるのではと思います。

私の場合は、ITを導入、検討する顧客のためのものでした。
みなさんは、どう考えますか。1人1人は異なると思いますが、機会があれば教えてください。


 

(2011年7月19日(火) 16:16)

前の記事

次の記事

新着記事

以前の資格構成ですが、高度の資格にチャレンジして3回。 多いか、少ないかは?ですが、いつも午後の論文が壁でした。 ■過去の論文対策 1回目・・・独学でスタイルを学び、過去の業務経験をテーマに沿って膨らませ、試験の条件でひたすら書いてみる  →時間内に書けるようになった。内容について...

10月16日(日)に秋の試験がありますね。 個人の経験から、論文の事前学習が悩ましいと思います。 論文のテクニックは、書籍やネットで知ることはできます。 過去のテーマで書くことは出来ても、合格レベルなのか 自分で判断することもできません。 また、私がみんさんの論文が合格か否かの判...

みなさん、ドラッガーはご存じでしょうか 最近では、本やアニメのもしドラで有名ですが、マネジメントを体系的に整理、現実的なものにした経済学者です。 個人的には、経営の哲学者として、尊敬する方です。 この中の1つに、自問自答する5つがあります。 ?私のミッションは何か ?誰の役に立て...

Tokyoも、とうとう梅雨明けです。 TVなどでは、連日「熱中症」と連呼されていますが、ほんの数年前は、そんな連呼していなかったような? 絶対的に暑くなっているのか?人間がクーラーなどでひ弱になったのか? みなさんは、どう感じますか?理由はなく、暑さに強い私は後者かなと・・・・ (幼い...

コーチとして、今日からデビューです。 スクールの内容からは、仕事柄、IT分野となります。 できれば、趣味もあるといいのですが、今後に期待して下さい。 朝から「マーフィーの法則」のネタになるような現象が多発。。。  みなさんも、そんな日や経験はないですか? 読んでるうちは楽しい...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、システムアーキテクト試験レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ