サイタ語学の習い事ロシア語教室東京 ロシア語教室 スクールブログ ロシアでハロウ...

ロシアでハロウィンがありますか?

  ハロウィンの時期が来ると、生徒さんから「ロシアでハロウィンがありますか」とよく聞かれます... お正月やクリスマスが終わった頃、なぜ«ハロウィン»の話が出たのでしょうか?...
  最近はロシアにもハロウィンを祝う傾向がありますが、ロシアでは、ハロウィンがありません。ロシアなりに、伝統のお祭りがあります。それは СВЯТКИ 「スヴャートキ」という、キリストの誕生からキリストの洗礼祭まで12日間の時期です。
  スヴャートキの歴史の起源は、キリスト教以前の時代にさかのぼります。昔昔ながらスラヴ人々は占いをしたり、歌をうたったりして、楽しく、にぎやかにスヴャートキを過ごしました。現代ではそういう習慣もずいぶん変わりましたが、地域によっては続けているところもあります。
  スヴャートキの時に、「колядки」をする伝統があり、そのことをお母さんから教わりました。子供達は、仮装して、あちらこちら近所の家を回して、歌ったり、踊ったり、イタズラもしました: «Открывайте сундучки, подавайте пятачки! Хоть рубль, хоть пятак, не уйдём из дома так!» 「小銭をちょうだい!何ももらえないと帰らないぞ!」という意味です。
  そうしてお菓子、パン、果物などををもらいました…
 ちなみに、今日はキリストの洗礼祭の日、ロシア語で「クレシェニエ〜Крещение」といいます。先週はスヴャートキでした。

※クレシェニエについては、「ご参考に〜1月19日はクレシェニエ」というブログを読んでください。

До новой встречи 〜(╹◡╹)

ロシアでハロウィンがありますか?ロシアでハロウィンがありますか?ロシアでハロウィンがありますか?

(2020年1月19日(日) 21:13)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

17年前に来日したネイティブの先生。温かい人柄だから初心者も安心

新着記事

  ロシアで2月23日といえば、軍隊の日〜День защитника Отечества〜祖国擁護者の日です。2002年から公式にお休みになりました。TVでは軍人さん達が登場するコンサートが各局で放送され、「軍隊の日」という雰囲気がいっぱいです。   ロシアの男性は兵役義務があり、国を守る...

  ハロウィンの時期が来ると、生徒さんから「ロシアでハロウィンがありますか」とよく聞かれます... お正月やクリスマスが終わった頃、なぜ«ハロウィン»の話が出たのでしょうか?...   最近はロシアにもハロウィンを祝う傾向がありますが、ロシアでは、ハロウィンがありません。ロシアなりに、伝統...

皆様、あけましておめでとうございます! ロシア語で新年の挨拶を紹介します: スノーヴィム ゴーダム️С Новым годом️ 「新年」はロシア語で ノーヴィイ— ゴート 〜( Новый год)と言います: 新しいは、ノーヴィイ(новый)、年は、ゴート(год)です。「おめで...

  アリョーンカ・Алёнкаとはロシア人女性の名前です。アリョーな(Алёна)、アリョーンカ(Алёнка)、アリョーヌシカ(Алёнушка )、エレーナ・レーナ(Елена ・Лена) の愛称も アリョーンカです。アリョーナ(アリョーヌシカ)はロシア民話の登場人物ですので、よく知らせ...

秋といえば、色あざやかな紅葉が楽しみな時季です。   紅葉の美しさ、紅葉の魅了、紅葉の魅惑をロシア語で表してみましょう!すぐに、18世紀〜19世紀のロシアの最大詩人アレクサンドル・プーシキンが浮かんできます:«Очей очарованье!» 美しい光景などを目の前にした際の幸せな気持ち...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ロシア語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ