サイタ語学の習い事ロシア語教室東京 ロシア語教室 スクールブログ День ру...

День русского языка ~ ロシア語のデー

Здравствуйте, любители русского языка!
今日は6月の6日です。ロシア語の日です。この日はロシアの人々に最も愛されている、ロシア最大詩人・作家である、アレクサンドル・プーシキンの誕生日です。プーシキンは現代ロシア文学言語の創始者と呼ばれていますので、彼の誕生日はロシア語デーになりました。
プーシキンの作品を翻訳することがいくら難しくても、彼のファンがたくさんいます。なぜならば、プーシキンの作品にはロシア語の美しさがあるからです。
ロシアの子供たちが幼い頃から、まだ文字を読めない頃から、プーシキンに出逢います。プーシキンの話をよく聞いたりします:
青い海のほとりに
おじいさんと おばあさんが
すんでいた…

季節ごとに、プーシキンの詩を浮かんできます。美しい冬の朝: ≪Мороз и солнце; день чудесный!≫ 「凍てつく寒さ 陽のひかり 美しい!」
紅葉がある秋: «Унылая пора, очей очарованье…»「もの憂げなときよ!眼はとりこになる」
鏡を見ると: «Я ль на свете всех милее?..» 「この世で、一番美しいのはだれ?」
ついてない時にも: «Выпьем с горя, где же кружка?» 「悲しいから飲もうよ、コップはどこだい?」

С праздником, друзья!

День русского языка ~ ロシア語のデー

(2017年6月6日(火) 23:54)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

17年前に来日したネイティブの先生。温かい人柄だから初心者も安心

新着記事

今年も終わりに近づき、新しい年を迎えようとしています。しっかりとお正月の準備を整え、コロナ対策も行って清々しい新年を迎えましょう。 ロシアではお正月に欠かせない料理とは、ロシア風のサラダ「オリヴィエ」です。 オリヴィエサラダ、モスクワにあったエルミタージュレストランで大人気な一品でした...

 今日は子供の日です。子供の頃に、初めて描いた絵を覚えているでしょうか? 最初は家、太陽、空、お母さん…を描くのではないですか?私は、子供頃の歌を思いだしました: 「いつでも太陽がありますように」〜Пусть всегда будет солнце!   その曲は、1962年の世界...

同じ意味の単語は、「言葉」や「言い回し」の組み合わせによって、「なじむもの」と「なじまないもの」があります。どのぐらいロシア語ができるか、試してみてください! 文の内容に合う、カッコ内の適切な単語を選びなさい。 1. Нужно (беречь, хранить) своё здо...

新型コロナウイルス拡散防止のため、カフェのでのレッスンをお休みですが、本日からSkypeシステムを利用し、オンラインレッスンを行うことと致しましたのでお知らせいたします。 Skypeはパソコン、タブレット、スマホのいずれでも使用可能ですから、わさわさパソコンを買う必要がありません。スカイ...

  4月12日にロシアは宇宙飛行士の日を祝います(День космонавтики). 1961年、世界初め、ソビエトの宇宙飛行士、ユーリイ・ガガーリンが、ボストーク1号に塔乗して、地球を飛んで、108分で地球を一周しました。 宇宙に飛び立つ際に、「さあ行こう〜ПОЕХАЛ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ロシア語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

ブログ記事 ページ先頭へ