全国5万人が受講している「サイタ」

ロシア語教室・ロシア語講座

ロシア語教室・ロシア語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事ロシア語教室東京 ロシア語教室 スクールブログ タチアナ デー...

タチアナ デー・Татьянин день

1月25日、ロシアでは学生達が冬の学期の終了と、彼らが愛する聖タチアナの日を祝っています。
ロシアの学生達がこの日を特別に祝う伝統は、すでに200年以上続いているが、公式に「学生の日」と定められたのは最近です。
1755年1月25日、時の皇帝エリザヴェータは、モスクワに大学を創設する命令書に署名しました。この日が、ロシア正教の暦で聖タチアナの日に当たったため、タチアナの日はロシア大学の誕生日となりました。当初この日は、モスクワの大学設立の記念日として、首都モスクワだけで祝われていました。その後、タチアナの日は学生の日になり、聖タチアナは、学生の守護聖人とみなされるようになりました。一方、1月25日はタチアナと言う名前を持っている女性たちの聖名祝日(名の日)でもあります。誕生日以外、タチアナに<<おめでとう>>と言う日です。
革命前のロシアでは、学生たちは自分の日を祝う時に、ひたすら酒盛りをして、大騒ぎをしました。それに関して、チェーホフは冗談に言いました:<<今年はモスクワ川以外は全部を飲み干してしまった。凍ったおがけで>>...トルストイは学生の態度を批判し、それに答えて、学生たちは歌を発明しました:<<レフ トルストイは俺たちを叱る叱る、飲酒を禁じる禁じる...俺たちのせいじゃない、じゃない…いったい誰が悪いのかい? >> すると学生たちは :<<タチアナだ!>> と仲良く答えました。

全タチアナは名の日、おめでとう!!! 全学生は祝日、おめでとう!!!
С праздником, Татьяны! С праздником, студенты!

YouTubeで≪タチアナ デー≫ 歌を聞いてみましょう. ≪Татьянин день≫. К дню студента. МГУ 2015 に検索!
Татьянин день! Татьянин день!
Он третий век приходит к нам,
День праздника студентов всех и всех Татьян!

www.youtube.com/watch?v=OgCAGx62BVI



タチアナ デー・Татьянин деньタチアナ デー・Татьянин день

(2017年1月22日(日) 14:24)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

17年前に来日したネイティブの先生。温かい人柄だから初心者も安心

ロシア語教室
サイコオリガ (ロシア語)

東京・渋谷・新宿・神田・四ツ谷・吉祥寺・御茶ノ水・中野・荻窪・西荻窪・東中野・代々木...

ブログ記事 ページ先頭へ