全国5万人が受講している「サイタ」

ロシア語教室・ロシア語講座

ロシア語教室・ロシア語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事ロシア語教室埼玉 テンホーのロシア語基礎講座 スクールブログ とある通訳業務...

とある通訳業務でのお話

皆さま、初めまして。テンホーです。

こんなお粗末になるかもしれないブログに少しでも
目を通してくださろうとしている
読者さまに、こころより感謝申し上げます。

本業の通訳者として、先日成田で、十数人ほどお出迎えをさせていただきました。

世界各国からのお出迎えのお仕事であったため、使用言語はほとんど英語でしたが、
その中に1名だけ、旧ソ連の国のお方がいらっしゃいました。

驚かされました。

疲れて成田に着いた皆さまは口々に英語で話すのですが、
その方は私にいきなりロシア語で話しかけてくださいました。

こちらも驚かせようと、ロシア語で返すと、
驚かされたのは逆にまたしても私のほうでした。

どうしてでしょう?

私がロシア語を話すのをまるで当たり前かのように、
普段通りのロシア語での会話となったからです。

私は正直に聞いてみることにしました。
なぜ私がロシア語を話せるかわかったのかと。

そのお方から出たお答えに、また私は驚かされ、面喰ってしまいました。

「一目でわかったよ」

と。

それ以上の質問をすることを、私はとうとうやめてしましました。


言葉を話せるということは、外見にもにじみ出てくるものなのでしょうか。

だとしたら、私は街中でしょっちゅう外国人に(ご高齢者もなのですがw)
道をたずねられる理由がそこにあるのでしょうか。

ここまでお目通しくださったみなさんは、大なり小なり語学に興味をお持ちでしょう。

外国語を話せることが、外見で一目見てわかるなんて、みなさんは信じられますか?

私には信じられません(笑)

しかしですよ?
もしみなさんが外国人のかたから道をたずねられたご経験がおありなら、
みなさんには語学の才能、素質を持っているということかもしれませんね。


予想通りお粗末ブログとなって、ちゃんちゃんですが、
何かしらのご縁があり、レッスンする機会がありましたら、
こういったお話もできると、また楽しいですよね。

 

(2015年10月19日(月) 2:18)

次の記事

この記事を書いたコーチ

留学後、通訳・翻訳家として活躍!難しいキリル文字もスラスラ読めるように

テンホーのロシア語基礎講座
栗澤天芳 (ロシア語)

高田馬場・池袋・赤羽・浦和・北浦和

ブログ記事 ページ先頭へ