全国5万人が受講している「サイタ」

ロシア語教室・ロシア語講座

ロシア語教室・ロシア語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事ロシア語教室神奈川 ようちゃんのロシア語教室 スクールブログ ロシア語のアル...

ロシア語のアルファベットってそんなに変ですか?

ロシア語を学習し始めて30年になろうとしていますが、もうすっかり慣れてしまい、逆にローマ字をロシア語読みしてしまいとても困ります。

Hachioji という標識を「ナチオウジ」と読んでしまい、あれ?なんか変。。。
あ、そうか、Н はローマ字では ハーと読むんだったと頭をかく始末です。

そう Н は これは ロシア語では N と同じ発音です。


最近のことですが、ロシア語のアルファベットソングを皆さんの前で披露しました。


アルファベットソングを歌うにあたり、アルファベットの名称を説明していたら、「すいません、そのP(ピー)はどう発音するんでしたっけ?」と聞かれて、P?とポカンとしてしまいました。

Pに見えますよね。。。確かに。。。でもこれ エ~ルルルル~と巻き舌にするんですよ。。


Б Г Д Ё Ж З И Й П Ф Ц Ч Ш Щ Ъ Ь Э Ю Я
上記が皆さんに馴染みのないロシア語の文字

А В Е М Н О Р С Т У Х
こちらはローマ字と同じ形をしている文字。。。しかし、読み方がまるで違うものがいくつもあります。

В これは英語のB とはまるで違います。むしろWに似た発音
H こちらはN 
P Rです。エ~ルルルルルル!
C Sです。
У Uですが、ウーとしか発音しません。
Х エックスではなく むしろH KH のような発音です。

英語と全然違いますね。。。。。

 

ロシア語のアルファベットってそんなに変ですか?

(2015年10月6日(火) 10:07)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロシアでの勤務後、通訳として活躍!すぐに使えるフレーズを中心にレッスン

ブログ記事 ページ先頭へ