サイタ語学の習い事ロシア語教室神奈川 ようちゃんのロシア語教室 スクールブログ なんでロシア語...

なんでロシア語ってよく聞かれます。。。

なぜロシア語を勉強しようと思ったのですか?とよく聞かれます。

北海道出身ですが、子供のころはよく「ソ連がいつか攻めてくる」などと真顔で言う大人もいました。戦中派はそういう思いもあったでしょうけど、私には、ソ連はただナゾの国でした。

ある日、高校から帰ってテレビのニュースをみていたら、海外を紹介するコーナーがあり、ロシア人の男女の歌手がデュエットをしているのが目に入ってきました。

何を歌っているか分かりませんでしたが、その言葉の美しさにノックダウンしたんです。

それからロシアは憧れの国となりました。

でも、大学で第二外国語で勉強し始めた時、文字をみて絶句!!英語のアルファベットと全然違う!それはそれはショックでした。こんなに焦がれてたのに!(大学になるまでどんな言葉か調べもしてないんですからね・W)

発音できるようになるのにどれだけかかったことでしょう。
道を歩きながら巻き舌を練習したものです。


そして、社会人となり、ロシアにも住みました。
今はロシア語が話せるようになりましたが、最初に教科書を見た時の衝撃は忘れません。

皆さんも不安でしょうけど、私はそれがよくわかります。
大丈夫です。きっと話せるようになります。好きにさえなればいいんですよ。

お待ちしてます。
竪山洋子


 

(2015年5月23日(土) 23:20)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロシアでの勤務後、通訳として活躍!すぐに使えるフレーズを中心にレッスン

ブログ記事 ページ先頭へ