全国5万人が受講している「サイタ」

ロシア語教室・ロシア語講座

ロシア語教室・ロシア語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事ロシア語教室千葉 気軽にロシア語 スクールブログ ロシア人の姓(...

ロシア人の姓(名字)(1)

ギネスブックによれば、世界で最も多い姓は、“李”(中国、台湾、北鮮、ベトナムでは“リ”、韓国では、前大統領のイ・ミョンバク、人気俳優のイ・ビョンホンのように“イ”と発音)で全世界に1億人以上、そのほとんどが中国に居住しますが、同国では人口比で同じ7%台を占める1位の王には僅差で及びません。
30万の姓があるといわれる我国では、最多が佐藤、これに鈴木、高橋、渡辺、田中が続いており、また英語圏では、鍛冶屋に由来するスミスが推定300万人で最多とされています。一方、本題のロシアでは、スミルノフが人口比1.8%で最多、続いて1.3%のイヴァノフが2位、3位がクズネツォフとされています。
ソ連(ソビエト社会主義共和国連邦)が崩壊し、15の共和国がそれぞれ独立国家としての道を歩み始めてから早いもので4半世紀になろうとしています。ロシア、ウクライナからバルト三国(エストニア、ラトビア、リトワニア)、あるいはグルジア、カザフスタン等々、かつてのソ連構成メンバーに関する報道も身近に聞かれ、舌をかみそうな、聞き直しても聞き取れない?何とも奇怪な名を耳にすることもしばしばです。もともとソ連は100を超える多民族国家でしたが、現在プーチン大統領が治めるロシア(正式国名はロシア連邦)でもロシア民族は総人口1億4000万人の82%に過ぎず、タタール人4%、ウクライナ人3%をはじめ100を超える民族が混在します。
私たちは、ロシア国民を国籍から一律ロシア人と総称しますが、民族的には凡そ2割、5人に1人は非ロシア民族であり、その姓を知ることで民族名を窺い知ることが可能です。
若き日の筆者も含め、ロシア語学習者の中には、覚えにくいロシア語を呪いつつ著名人の姓名にひっかけて単語記憶の一助とした経験があるはずです。民族名のみならず、日本でも著名なロシア人の姓からそのルーツを探ることも一興です。ロシアあるいはロシア語に興味、馴染みがない方にも思わぬ発見があるかもしれません。気楽に話の種としてお読み頂ければ幸いです。

1.民族名:
① 姓が「コ」で終わるウクライナ系:
ウクライナ国籍では、元首相のユーリャ・ティモシェンコ、アンドレイ・シェフチェンコ(往年のサッカー名選手)あるいはオリガ・クリレンコ(ボンドガール女優)の名をご存知の方も多いでしょう。
ソ連およびロシア国籍では、エヴゲニー・エフトゥシェンコ(ソ連時代の著名詩人)、国際政治社会で“ミスター・ニエット(何でも反対)”の異名をとった曾ての外相アンドレイ・グロムイコ、現役テニスプレーヤーのマリア・キリレンコ、フィギュアスケートの大御所エヴゲニー・プルシェンコ等が挙げられます。

② 姓が「スキー(女性はスカヤ)」で終わるポーランド系:
火の鳥、春の祭典でお馴染みの作曲家イーゴリ・ストラヴィンスキー、ロシアバレーのレジェンドであるヴァ―ツラフ・ニジンスキー、抽象絵画の先駆者とされるワシーリー・カンディンスキー等々、枚挙にいとまがありません。

③ 姓が「シヴィリ」、あるいは「ーゼ」で終わるグルジア民族:
グルジアは、キリスト教国として、また世界最古の葡萄ワインの生産国としても知られ、特に白ワインのツィナンダーリは、ソ連時代に最高ワインとして愛飲され、ロシア語会話本の“レストランにて”では、指名して注文するフレーズが登場するほどの有名ブランドでした。往時は国際的にも知られ、モスクワ駐在の日本人の間でも大きな人気を博しましたが、残念ながらソ連崩壊後の混乱により味を落としたと言われています。
  とはいえ、日本での販売価格は同じグルジアワインのキンズマラウリ(赤)の半分ほど=1,500円前後ですのでコストパフォーマンスは良好です。
同国は、人口420万人、南コーカサス、黒海の東岸に位置しますが、南オセチア、アプハジアの領土問題でロシアとは常に緊張状態にあり(2008年8月の北京オリンピック開会式当日に勃発したロシア・グルジア戦争をご記憶の方もいらっしゃるでしょう)、国名をロシア語由来のグルジアから、英語表記であるGeorgia(米国のジョージア州と同名同音)へと変更するよう各国に働きかけ、既に国連加盟の120ヶ国以上がGeorgia表記を受け容れています。同国の要請を受けて我国でも本年中にグルジアからジョージアへと呼称変更する見通しです。長くなりましたが、本題に戻ります。
同国東部出身者に多い「シヴィリ」は、グルジア語で~の子、同じく西部出身者に多い「ーゼ」は、~の息子を意味します。
スターリンの本名は、ヨシフ・ジュガシヴィリ、グルジア前大統領は、ミハイル・サァカシヴィリ、日本では“ゲデ子”の愛称で人気の女子フィギュアスケート選手 エレーネ・ゲデバニシヴィリ等が好例です。「ーゼ」では、ゴルバチョフ時代の外相で後にグルジア大統領になったエドゥアルド・シェワルナーゼが著名です。

④ 姓が「ヤン」、「アン」で終わるアルメニア民族:
グルジアと同じく南コーカサスに位置するアルメニアは黒海とカスピ海にはさまれた人口300万人の小国ですが、紀元301年のキリスト教伝来(同国にはノアの方舟でお馴染みの標高5,200mのアララト山があり、フランスでも高く評価されるアルメニアン・コニャックのブランド名としても有名です)や、モンゴル、オスマントルコ帝国による侵略の歴史があります。
幾度かの民族離散は、ユダヤ同様、世界規模での移民ネットワークの形成につながり、とりわけフランス、ベルギーの宝飾業界では一大勢力を築いています。
アルメニア語で、~家、~族を意味する接尾辞であるヤン、アンがアルメニア姓の特徴です。
“剣の舞”で有名な作曲家 アラム・ハチャトゥリアン、ソ連時代の最高会議幹部会議長(国家元首)アナスタス・ミコヤン、サッカー選手のエドガル・マヌチャリアンが好例です。尚、同国移民の子孫には、既にアルメニア民族に通じる姓はありませんが、テニスのアンドレ・アガシ、フランス・シャンソン界の重鎮シャルル・アズナブールが著名であり、女優のエリザベス・テーラーあるいはブルック・シールズにもアルメニア系との説があります。

⑤ 朝鮮系の「キム」(金)(男女同名):
古来より極東に居住していた朝鮮族、また第二次大戦後に”日本人“として抑留され
た朝鮮系住民の子孫で、人口比では圧倒的に少数派ですが、0.1%=15万人前後がロシ
ア人として居住しています。
1976年モントリオール、1980年モスクワの両五輪女子体操にて大活躍したネリー・キムは、跳馬、床運動で五輪史上初の満点を出したことでも知られており、1999年には国際体操殿堂入りを果たしています。

⑥ 「シュテイン」で終わるドイツ系ユダヤ人(男女同名):
ロシアでは、エイゼンシュテイン(ドイツ語ではアイゼンシュタインで鉄鉱石に由来)、ルービンシュテイン(ドイツ語ではルービンシュタイン、ルビーに由来)に有名人が多く、「戦艦ポチョムキン」で世界的に有名なソ連時代の映画監督 セルゲイ・エイゼンシュテイン、帝政ロシア時代の作曲家 アントン・ルービンシュテインが挙げられます。尚、後者にはポーランド出身の世界的ピアニストであるアルトゥ―ル・ルービンシュタインとの血縁関係はありません。 
    
⑦ 「バ―エフ(女性はバ―エワ)」で終わるテュルク(トルコ)系民族:
テュルク(Turk)とは一言で言えばトルコを指します。共に世界的に有名な女性アスリートですが、棒高跳びの世界記録保持者で我国でもファンの多いエレーナ・イシンバーエワ、新体操の元世界チャンピオンで現在は国会議員として、またプーチン大統領の愛人といわれるマリーナ・カバーエワが有名です。外見、雰囲気共にロシア民族とは一線を画します。 
・・・・ <2>へ続く・・・・


 

(2015年3月22日(日) 23:46)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

モスクワ駐在経験あり!楽しく飽きない勉強法で、上達をしっかりサポート

気軽にロシア語
後藤守利 (ロシア語)

船橋・柏・新鎌ヶ谷・五香

ブログ記事 ページ先頭へ