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90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

修造ランニング教室
北村修造 (ランニング)

39歳の時、体重が90kgを超えたのをきっかけにランニング始め、9ヶ月後には11kgの減量に成功してフルマラソンを4時間50分で完走しました。41歳の時には体重を65kgまで減らし、フルマラソンのタイムも3時間47分31秒に短縮。現在はランニング歴9年半、年齢48歳、身長167cm、体重61kg、フルマラソンのベストタイムは2時間57分30秒になりました。このような経験を生かして「初めてランニングをされる方が、どうしたら楽しくランニングを続けられるか」を、お伝えしたいと思います。

「健康的に減量したい方」「フルマラソンを完走したい方」「ベストタイムを更新されたい方」へ、個人個人の生活スタイルに合わせてた無理ないスケジュールを提案してレッスンします。また、ウルトラマラソンやトレイルランニングもやりますのランニングの楽しみの幅を広げたい方へのお手伝いもします。性格は温厚で聞き上手ですので、初めての方でも安心してレッスンを受けて頂けると思います。ランナーズマイスター認定資格を取得しています。

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※その他の開校ジャンル:ウォーキング

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木曜: 17:00〜22:00
金曜: 17:00〜22:00
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日曜: 8:00〜22:00

※祭日は8:00~22:00でレッスン可能です

レッスン一回単位で無理なくお支払い。シンプルな料金体系です。!

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  • 1レッスン単位で受講できて、気軽に始めやすい!
  • クレジットカード・銀行振込み・コンビニ決済など、各種決済方法から自由に選べて便利!

施設使用料実費(競技場使用の場合)

¥500程度

  • 気軽に利用できる公園や、本格的な競技場でのレッスンにも対応。

※サイタご入会金として、8,000円が別途ご負担となります(入会時のみ一度だけ)。ジャンル・講師を変更しても追加料金は発生しません。200種類以上の幅広いレッスンジャンルをお楽しみください。

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  • 競技場などを利用する場合は施設使用料(目安:500円)

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北村修造先生から一言

「ランニングはキツイ、苦しい」そんなイメージを持っていますか?

私も以前は持っていました。
それは学生時代に体育授業や部活で、無理やり走らさせた経験から来ていると思います。

ランニングは楽しいです。

今までにランニングが長続きしなかったとしたら、それは「キツく無ければランニングじゃない」という固定観念が原因ではないでしょうか?

繰り返します。ランニングは楽しいです。
楽しければ続けられます。
続ければ心身ともに健康になっていきます。

「ランニングを楽しく続ける」そのお手伝いをさせて頂ければ大変嬉しいです!

是非ランニングの世界に足を踏み入れ、その魅力を感じてください。

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友達とおしゃべりするような、リラックスした雰囲気の個人レッスン。初心者・初学者の方も、楽しみながら、マイペースにご受講いただけます。

ご要望とレベルにあわせて、レッスン内容を柔軟にアレンジ。どんなことでも、お気軽にご相談ください。

一段上のレベルを目指す方にも体験レッスンはおすすめ。
今後に役立つポイントをお伝えします

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体験レッスンの感想コメント (22)

20代女性

元々趣味でランニングをしていましたが、ランニングとは別のスポーツで足首を痛めてしまったため、正しいフォームを学んで足首への負担を減らそうと思い体験レッスンを受講しました。 体験レッスンでは、体幹を使いながら弾むようなランニングができるよう、その基礎を学びました。 最も重要なのは「姿勢」だそうで、直立時には保てても、体を動かしながら維持するのは中々難しかったです。 でも、マンツーマンレッスンなので、姿勢が崩れたらその都度改善方法を教えていただくことができ、少しずつですが良いフォームに近づけているように感じました。 その他にも、骨盤の移動で推進力を作る方法や、骨盤体操、肩甲骨の体操など、様々なエクササイズを学びました。 レッスンを通じてフォームを改善し、いつか軽やかに長距離を走れる日を楽しみにしています!

元々趣味でランニングをしていましたが、ランニングとは別のスポーツで足首を痛めてしまったため、正しいフォームを学んで足首への負担を減らそうと思い体験レッスンを受講しました。 体験レッスンでは、体幹を使いながら弾むようなランニングができるよう、その基礎を学びました。 最も重要なのは「姿勢」だそうで、直立時には保てても、体を動かしながら維持するのは中々難しかったです。 でも、マンツーマンレッスンなので、姿勢が崩れたらその都度改善方法を教えていただくことができ、少しずつですが良いフォームに近づけているように感じました。 その他にも、骨盤の移動で推進力を作る方法や、骨盤体操、肩甲骨の体操など、様々なエクササイズを学びました。 レッスンを通じてフォームを改善し、いつか軽やかに長距離を走れる日を楽しみにしています!

北村修造ランニングコーチ

体験レッスンの感想ありがとうございます。 ランニングをしたくても違和感や痛みがあると、それがネックで距離を伸ばせなくなってしまいます。 症状をお聞きして、体幹を意識した姿勢、足首に負担のかからない身体の使い方をレッスンしましたので、ご自身でレッスンの内容を試してみてください。 足首の痛み・違和感を気にしないで走れるようになると良いですね。 頑張ってください。

20代女性

フルマラソンに挑戦するために、自己流でランニングをはじめたものの、膝に痛みがでてしまい、改善したくて、今回のレッスンを受けることにしました。 初心者のわたしにも、わかりやすい説明でまた是非レッスンを受けたいと思いました!教えていただいたフォームを意識して、フルマラソンにむけて頑張りたいとおもいます

北村修造ランニングコーチ

体験レッスンの感想ありがとうございます。 レッスンでフルマラソンへ挑戦の気持ちが伝わってきました。 膝が痛くなると走りたくても走れなくなってしまいますので、膝が痛くならないランニングフォームと身体のメンテナンスの方法をレッスンしました。 今回のレッスンで完全に良いフォームには出来なかったので、引き続きレッスンをして頂ければと思います。 フルマラソンに向けて頑張ってください。

レッスンのイメージ
北村 修造さん

ランニング初心者の方への初回レッスンのイメージです。

・ご挨拶、自己紹介(10分程度)
・ウォーキング(10分程度)
・準備体操、ストレッチ(10分程度)
・ランニングの基本(10分程度)
 ・姿勢
 ・下半身の動き
 ・上半身の動き
・ランニング&ウォーキング(10分程度)
 ※受講者の方の体力に合わせて、走ったり歩いたりを繰り返します
 ※ランニングのスピードは非常にゆったりです
・整理体操、ストレッチ(5分程度)
・全体を通じてのアドバイス・説明(5分程度)

 受講者の方とのコミュニケーションを大切にしていきたいと考えていますので、ウォーキング、ランニング中にいろいろとお話をしたいと思います。
 ランニングの事やレッスンの進め方について、どんどん質問して頂ければ嬉しいです。

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レッスンお疲れ様でした。 今回もフォーム、姿勢、体幹意識を確認し、気になった点を改善しました。 気になったのは ・ランニングで上体が反り、重心が身体の真上になっている  (ランニングでは軽い前傾をしているのが良いです) ・着地で体幹を使う意識が弱い です。 改善レッス...

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レッスンお疲れ様でした。 今回も足首に負担をかけないランニングフォームをレッスンしました。 ポイントは ・体幹を使った着地 ・着地した後、重心をスムーズに前に移動させる です。 ■体幹を使った着地 1.体幹意識・姿勢 基本は体幹の意識をしっかり作ることで、前回同様体...

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