スポーツ教室ランニング教室東京 ALL・ランニング塾 大石哲也コーチへインタビュー

大石哲也コーチへインタビュー

Q1スクールで大切にしていること、教えてください!

ALL・ランニング塾

距離をのばして走れるようになる。
タイムを縮めて走れるようになる。

これは別の言い方をすれば、走るトレーニングをするということです。

トレーニングはやり過ぎれば怪我をしてしまいますし、現状維持のレベルでは走力は一向に上がりません。

「ALL」とスクール名をつけたのは、老若男女…つまりヒトは誰でも長距離を走ることができるという意味があります。

しかし、距離をのばしたり速く走れる為の取り組み方は全ての人に共通していません。

万能なメニューがあるのなら、もっと皆簡単に走れてるでしょうし、その辺の書籍を参考にしながらやればいいはずです。

自分に合った唯一のトレーニング方法は必ず存在します。

“なんとなく”のトレーニングを
“根拠をもった”トレーニングに変えて
身体の変化(進化)を楽しみましょう。

これが私のモットーでもあります。

Q2ランニング初心者へメッセージをお願いします!

ALL・ランニング塾

【ALL・ランニング塾】では、名前にあるALLの通り、子どもの持久走から中高齢者のフルマラソン完走まで、どんな方にも合わせたマンツーマンレッスンを実施しています。


◆こんなこと思っていませんか◆
・走れない理由を自分の"才能"のせいにしている
・続かない理由を自分の飽きっぽい"性格"だからと諦めている

だとしたらそれは単なる思い込みですので、悲観する必要はありません。

もしランニングを"限られた人ができるスポーツ"とするなら、これほどまでのマラソン人気には到底ならないと思うのです。

◆でも長距離走は簡単ではない◆
新しい物事を覚えるには、教科書や説明書、先生やコーチなど、誰か何かに習わなければなりませんよね。

ゴルフやスキーがいきなりできるわけがないのと同じく、誰でもできそうなランニングにも専門技術と専門体力があります。

走り方がどうであれ"気合いと根性"でもそこそこ走れる人はいるかもしれませんが、いつまでその気持ちを持ち続けられるでしょうか?

◆どうして続かないのか◆
一言にいえば、面白さを感じていないのです。充実感がないのです。
皆さん、食べ物にしても、他の趣味にしても、好きなことは自然と続けてますよね。ランニングも"また走りたい""もっと走りたい"と思えるようでなければ続かないのは当たり前です。
また走ったことによる"対価"が得られなければやる気も消えていくことでしょう。(例えばダイエット効果)

◆自分がどうなりたいか◆
体験レッスン時のカウンセリングでもお聞きしていることですが、目的や目標を明確に持ちましょう。
それは2、3年後のことでもいいですし、3ヶ月後のことでも良いです。
なんとなく走れるようになりたいという人は、まず続かないです。
ランニング以外でも、仕事や勉強でもそうではありませんか?
振り返ってみて下さい。

◆「やらせる」ではなく「一緒にやる」◆
私は監督ではなく、コーチです。
時には手本を示し、時には10kmでもそれ以上でも走ります。
1人ではなかなか走れないのであれば、サボってしまうのであれば、一緒に走りましょう!
そんな目的だけでも、全然構いません。なんてことない依頼に思えますが、キャリアのあるランナーでもそんな人は多くいます。

◆まずは三ヶ月で実感◆
依頼内容や練習頻度にもよりますが、過去と比較して明らかな成長を感じるのには約三ヶ月とも言われています。
週に2回走る時間を設ければ、合計24回の練習。
そのうち月2回をレッスンとして計6回のマンツーマン指導。

私の経験上、運動経験全くなし(年齢は関係なし)でランニングを一から始めた人なら、上記の練習回数ならまず15km〜20kmは走れるはずです。

決して無理な詰め込みをした練習ではありません。恐らく皆さんは日々仕事し、時にはその疲れも引きずりながらやることもあるでしょう。

3ヶ月でフルマラソン完走!
…なんて魅力的な宣伝文句を謳う指導者もいますが、甘くはありません。(望みならプランも立てなくはないですがケガのリスクが増します)
無理なく、ケガなく進めるのがALLランニング塾の基本です。

◆思い立ったが吉日◆
「いつか…」なんて考えていても、そのいつかという時ははたして現実に来るのか怪しい所です。
夢は大抵描くだけで終わってしまいます。
"叶えよう"と動き始めるのが肝心。
でなければ何も生まれませんから。

皆さんのランニングに対する想いを、体験レッスンで聴かせて下さい!
私もその想いに応えたいと思います。

Q3ランニング経験者へメッセージをお願いします!

ALL・ランニング塾

私自身、トレーナーとして当然身体の事はわかっているつもりですし、練習方法も今の自分に合ったものを取り組んでいます。


ただ、故障やタイムが伸びない、距離が伸びないなど壁にぶち当たった時には周りの力を借りた方が良いのは事実です。

一つの理由として、自分自身を客観的に見るということが、簡単なようで実は難しいからです。

悩みを抱えてる方、私は初心者からフルマラソンサブ4、サブ3.5を目指す方までアドバイス、トレーニングできますので、無料体験を利用してご相談下さい。
ただ走るだけでなく、身体のメンテナンスとしても見させて頂くことができます。

ランニング教室 無料体験レッスン

ランニング初心者も安心!

ご要望やレベルにあわせたレッスンを進めながら、講師が丁寧にアドバイス

無料体験レッスンとは

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大石哲也 先生
担当:大石哲也 先生

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レッスン情報

スクール開校日時

木曜: 8:30〜12:00
金曜: 8:30〜12:00

9/11更新
(告知)
長らくサイタでランニングレッスンをさせて頂いておりますが、今後はランニングという枠に捉われず、カラダのパフォーマンスに着目したより質の高いパーソナルトレーニングをしていく方向です。

それに伴い2016年12月末を目処にALL・ランニング塾は体験、通常レッスン共に一旦"閉講"させて頂きます。(再開の見込は未定)

それまでの間は体験レッスンも通常レッスンも行っていきますが、状況によっては他のコーチでのレッスンを紹介させて頂くこともあります。予めご了承下さい。

(レッスン空き状況)
10月からのレッスンで受付ております。

•必ずしも開講時間内であればレッスンが確定できるわけではありません。
その日の予約状況や会場間の移動時間により希望日時に沿えない場合もございます。

•夜しか時間が取れない方もご相談下さい。
相談の結果こちらも希望に沿えない場合もありますので予めご了承下さい。

※生徒様の目的にも合わせていきますが、本レッスンは平均月2回での受講をおすすめしています。(屋外レッスンにより天候不良で延期も発生するなどの理由もあり)

---レッスン時間について---
基本60分のレッスンとしていますが、生徒さんの希望により長い時間も可能です。(90〜120分)
例:
・遠方等頻繁に通えない方へまとまったレッスン
・ハーフ、フルマラソンに向けて20km走
・ゆっくり長く走り心肺と筋力を鍛えるLSD走
・解剖・生理学や筋トレ、ストレッチなどの実技講習
・イベント参加など
但し、急な対応はできませんので前もってご連絡下さい。

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サイタ事務局までお気軽にお問い合わせください。

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