スポーツ教室ランニング教室レッスンノート レッスンお疲れ様でした。雨が心配で...

レッスンお疲れ様でした。雨が心配で...

ランニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。雨が心配でしたが大丈夫でしたね。
初めにウォーキング10分で脚の動き、上半身の使い方、前後左右のバランス、足首の動きを見せていただきました。リードしているのは右脚でした。左脚に体重移動が十分に行われていないため、右側の腰が少しずつ捻る動きになっています。連動してつま先が内側になっています。片脚立ちすると左脚でバランスをとるのに苦労されていました。体重移動・左右のバランスはわかったと思います。前後のバランスでは、頭の位置が前に少し出ていましたので、位置を修正しました。また、左肩が上がっていましたので、左右の肩の位置を同じにしました。全体のバランス修正出来ました。次に、その姿勢を維持するポイントです。お臍から2cm程下の腹筋と股関節の可動域、骨盤・臀部の筋肉、大腿二頭筋が弱いです。ここを重点的に鍛えることが重要です。後半のウォーキングで、腕の振り方、脚と足首の使いかたをお伝えしました。その後、ジョギングしましたが、腕振りの位置が高くなり、小さくなるので、腰の位置を通過するように注意してください。日頃、トレーニングている場所がアスファルトとコンクリートですので、出来るだけ衝撃を吸収するソールが厚めのシューズを選んで行ってください。また、週に1日は土、芝生、傾斜のある場所でランニングしてください。
このレッスンノートを書いたコーチ

県大会連続入賞、在学中は部の練習メニュー作成。怪我を避ける筋トレも伝授

ランニング Beginners
増野英和 (ランニング)

原宿・吉祥寺・武蔵小金井・千駄ケ谷・新小金井・永福町・西永福・浜田山・駒沢大学・用賀...

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