サイタスポーツ教室ランニング教室 東京 修造ランニング教室 レッスンノート 「ヒアリング」「フォームチェック」「改善レッスン」を行いました

「ヒアリング」「フォームチェック」「改善レッスン」を行いました

ランニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。

今回は初めてのレッスンでしたので「ヒアリング」「フォームチェック」「改善レッスン」を行いました。
レッスン後半は皇居で4km程走りました。

■フォームチェック
ランニングを継続されているので、走り慣れたフォームです。
気になったのは姿勢です。
特に立ち姿勢、歩き姿勢の時に上体が少し後ろに倒れています。
走る時は、もう少し前傾したいところです。

姿勢は癖のようなもので、直ぐに治すのは難しいかもしれませんが、日常生活の中でも身体が後ろに倒れないように意識をしてください。

ポイントは
・お腹の丹田に意識を置く
・骨盤の位置を少し後ろにする
です。

■膝痛の防止
ヒアリングで膝を痛めたことがあると仰っていたので、膝痛を防止するレッスンも行いました。

ポイントは、着地で股関節を使うことです。
ランニングの着地は身体への負担が大きく、膝の動きをメインにした着地では膝への負担が大きいです。
着地は足首、膝、股関節を連動させて衝撃を受けます。
メインで使いたいのは股関節です。
ランニングで股関節を使うのは少々難しいので、まずはエクササイズで股関節を使う意識を入れて行きましょう。
・両足でのスクワット(お尻を後ろに出して、股関節を動かす)
・片足でのスクワット(股関節を意識)

ランニング前に股関節のエクササイズを行うのも効果的です。
このレッスンノートを書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

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