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おなかの力

ランニング教室のレッスンノート

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お疲れさまでした。
初めてのレッスンだったので、おなかに力を入れて、腰が反らない姿勢をつくること、を中心に行いました。

1 姿勢
  おへその下辺りをグッと引っ込ませるようなイメージで、内向きに力を入れ、真っ直ぐ立つ。
  真っ直ぐ、というのは、感覚的なものなので難しいのですが、くるぶし、膝、腰、肩、頭が一直線上にある感じです。
  今までは、腰が反って肩が後ろに引けている姿勢でしたが、おへその下に力を入れると、腰が反らなくなり、肩が後ろに引けない姿勢が取れます。

2 歩く
  股関節を意識して、太ももを引き上げるような足踏みをします。
  膝から下を後ろに巻き上げるのではなく、膝を胸に引き付ける感じです。
  重心を、踵に乗せていたところから、少し前(土踏まず~拇指球辺り)ひ移動させると、スムーズに前に進めます。(ここは、次回しっかりやります)

3 斜め歩き
  上体は正面向き、爪先、膝も正面向きのまま、斜めに進みます。

レッスンでは、いろいろな動きをやりましたが、家では、おなかに力を入れて腰が反らない姿勢を時々意識する、というところから始めていけば十分です。
このレッスンノートを書いたコーチ

国体の山岳種目で優勝4回!大阪国際女子マラソンなど有名大会で好成績も

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