サイタスポーツ教室ランニング教室 愛知 ランニングスクール レッスンノート フォームの基礎について

フォームの基礎について

ランニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

・アップ
・フォームのポイント
・ジョグ
・ダウン

寒いなかお疲れ様でした。
今回は基本的なフォームについて説明しました。
まずは、姿勢と腰の高さをしっかりと作りましょう。
おへそに軽く力を入れることも意識しましょう。この姿勢は走っているときもキープしましょう。
姿勢をつくったら、全身を少し前傾させていきます。
足の着地の場所に注意し、歩幅は広げ過ぎないようにしましょう。
脚は股関節の付け根から動かすようにします。
腕振りは、肩の力を抜き、肘をコンパクトにたたみ、肩甲骨の内側を使う意識を持ちましょう。
走っている時も、腰を後ろから押されるイメージを持ちましょう。
新着レッスンノート

・ジョグ ・補強 ・流し+7本 ・ストレッチ 朝早くからお疲れ様でした。 少し間があいたので、体調が戻るまで少しずつやっていきましょう。 脚の補強としてランジを取り入れました。 股関節と膝関節が90度になるようにやっていきましょう。また、上半身がまっすぐになるように軸の意識を...

・アップ ・前回のおさらい ・骨盤の立て方 ・お尻歩き ・ジョグ ・ダウン、ストレッチ お疲れ様でした。 今回は骨盤の立て方についてです。 イスに座って骨盤を倒したり立てたりして感覚を覚えましょう。 頭の位置や体が大きく動かないようにしましょう。 立てるときは軽く胸を張...

・アップ ・動きづくり ・蹴り脚の使い方 ・ジョグ ・流し ・ダウン、ストレッチ お疲れ様でした。 ラダーの動きづくりはいい感じになってきました。 ももの付け根から動かすこと、上半身が後ろに反らないこと、リラックスすることなどしっかり意識していきましょう。 ジャンプ系の種...

・アップ ・足と膝について ・重心について ・骨盤について ・ジョグ ・ストレッチ お疲れ様でした。 今回はフォームの基礎について説明しました。 まず、膝に負担をかけないために足の向きを気をつけてください。 次に重心の位置を高くして走る意識を持ちましょう。 骨盤の立て方...

・アップ ・重心の位置について ・前傾姿勢について ・着地について ・腕振りについて ・ジョグ ・ストレッチ お疲れ様でした。 今回は基本的なフォームの説明をしました。 まずは重心を高くすることを意識しましょう。 次に前に進むときは、脚よりも上半身を使うイメージを持ちま...

レッスンノート ページ先頭へ

ランニング情報

サイタのランニング講師がブログを通して、ランニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ランニングの先生

@RunningCyta