サイタスポーツ教室ランニング教室 大阪 ランニングクリニック シカ レッスンノート 『走る』という動き

『走る』という動き

ランニング教室のレッスンノート

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お疲れさまでした。
初めてのレッスンだったので、『走る』という動きの力の使い方を中心に行いました。

1 おなかの力
  仰向けで膝を立て、腰や背中と床との間に隙間ができないようにする。
  おへその下の方をグッと引っ込ませるように力を入れ、床に向かって腰を押し付けるようにする。
  
2 直線歩行
  おへその下の辺りをグッと引っ込ませるように力を入れ、頭の上から糸で引っ張られるようなイメージで真っ直ぐ上に伸びる。
  片方の膝をゆっくり引き上げ、もう片方の爪先の前にゆっくり下ろす。
  動きの中で、おなかに力がずっと入っているようにする。

3 ランジ(前への重心移動)
  直線歩行と同様の姿勢から、お尻ごと前に平行移動させるような感じで重心を移動させる。
  足から先に行くのではなく、おなかの辺りから先に行くようなイメージで動く。
  肩、頭が、お尻の真上に常に乗っかっているようにする。(つんのめらない)

4 ジョグ
  フラットな接地で小さなもも上げ→おなかを中心に重心を前に移動させていく。
  腰が折れ曲がらないまま、お尻ごと前に押せているときは、上体が上手く前傾して脚がスムーズに動いています。(自然にスピードが上がった時の動き)
  前傾しようとし過ぎると、腰が折れ曲がってお尻が後ろに残ってしまいます。
  
足を大きく出してグイグイ掻いていくのではない動きで走ったのは初めてだと思います。
慣れない力の使い方に戸惑うかもしれませんが、最後のジョグで、腰をもっと前にしたら、すうっと加速した時の動きが正解です。
このレッスンノートを書いたコーチ

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