サイタスポーツ教室ランニング教室 大阪 ランニングクリニック シカ レッスンノート 『走る』という動き

『走る』という動き

ランニング教室のレッスンノート

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お疲れさまでした。
初めてのレッスンだったので、『走る』という動きの力の使い方を中心にレッスンを進めました。

1 直線歩行
  おへその下辺りをグッと引っ込めるように力を入れ、真っ直ぐ上に伸びる。(腰は反らないように注意する)
  おなかの力を入れたまま、片方の膝をゆっくり引き上げ、もう片方の足のつま先の前にゆっくり下す。
  動きの途中でおなかの力が抜けないように注意します。

2 腹筋
  仰向けで膝を立て、腰、背中が床から浮かないようにしたまま、おへその下辺りを引っ込ませ、床に押し付けるように力を入れる。

3 ランジ
  重心の前への移動
  直線歩行と同様の姿勢から、お尻を押されるような感じで前に体重を移動させていき、足を軽く出す。
  足から先に行くのではなく、腰の位置から先に移動させ、足がそれについていく感じで動くようにする。

4 『走る』という動き
  フラットな接地で軽くもも上げをする。
  お尻が落ちないように引き上げておく。 
  重心を後ろから真ん中、前へと移動させていき、ランジの要領で腰位置を前へ、次に脚をそれについていくように動かすと、自然に前に進みます。 
  もも上げの時に、お尻が後ろに落ちてしまうと、腰が前に入らなくなるので、高く引き上げておきます。
  腰を前に入れる時に、腰が反ってしまうと傷めるので、反らないようにおなかにしっかりと力を入れたまま、お尻ごと前に押していきます。

5 ジョグ
  足はお尻の真下に下すことを意識してゆっくりと走ります。
このレッスンノートを書いたコーチ

国体の山岳種目で優勝4回!大阪国際女子マラソンなど有名大会で好成績も

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