サイタスポーツ教室ランニング教室 大阪 ランニングクリニック シカ レッスンノート 『走る』という動き

『走る』という動き

ランニング教室のレッスンノート

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お疲れさまでした。
初めてのレッスンだったので、『走る』という動きの力の使い方を中心にレッスンを行いました。

1 姿勢
  おへその下辺りをグッと引っ込めるような感じでおなかに力を入れる。
  頭の上から糸で引っ張られているようなイメージで、真っ直ぐ上に伸びる。
  腰が反ったり、折れ曲がったりしないようにする。

2 腹筋
  仰向けで膝を立て、背中、腰と床との間に隙間ができないようにする。
  おへその下辺りをグッと引っ込め、床を押さえつけるように力を入れる。

3 『走る』という動き
  1でつくった姿勢を維持したまま、その場で軽く足踏みをする。
  爪先に体重を乗せるのではなく、土踏まずから踵にかけてフラットに接地するように注意する。
  リズムよく足踏みを続けながら、体重を少しずつ前に乗せていくと、おなかの辺りを中心に自然に進んでいきます。
  この時、おなかの力が抜けて、折れ曲がったり、反ったりしたら、自然に進むことができないので、おなかの力を抜かないようにし、お尻ごと前に押していく感じにします。
  上体が先で、脚が後からついてくる感覚です。
このレッスンノートを書いたコーチ

国体の山岳種目で優勝4回!大阪国際女子マラソンなど有名大会で好成績も

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