スポーツ教室ランニング教室レッスンノート フォーム・身体機能チェック

フォーム・身体機能チェック

ランニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れ様でした。
わざわざ和光まで起こし頂きありがとうございました。

今日は、まずカウンセリングにてランニングの実施状況や今後の予定など伺い、次に自分のフォームを客観視してもらうべく動画を撮りました。

学生時代の運動グセも多少見られますが、上半身については日頃生活習慣によるクセもありそうです(猫背など)

また2種類の簡単な動作からも、左右差があることがお分かり頂けたかと思います。

着地ついては、踵、フラットとありますが、メリット、デメリットをそれぞれ説明していきました。

総合的に見てフルマラソンに向けての体力づくりも進めてはいくものの、ランニングエコノミーという、ランニングの経済性(燃費の良さ)を高めた走りができるように、自分だけでは取り組みにくい練習をお手伝いしていければと思いました。

この時期の暑さは大変ですが、工夫した練習メニューも本レッスンではご案内していきます。
このレッスンノートを書いたコーチ

ダイエット~マラソン完走まで。講習会経験もある現役トレーナー

レッスンノート ページ先頭へ

ランニング情報

サイタのランニング講師がブログを通して、ランニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ランニングの先生

@RunningCyta