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ランニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。
前回に続きジムでの筋トレ、ストレッチを行いました。
ランニング動作の中心となる下半身の筋力、バランス力強化を目的としました。

・TABATA(バーピージャンプ)
→ジャンプ後のしゃがみ動作スムーズに

・レッグプレス50kg×20回3セット
→"やっとできる"20回の負荷が理想

・フラミンゴ左右10回
→背中丸まらないように

・バランスボード上のスクワット
→しゃがんでいっても重心を足の真ん中に置き続ける

・閉眼片足立ち左右30秒
→腹部、骨盤の安定(固定)を意識

・サイドレッグレイズ左右20回2セット
→骨盤は横向きのまま固定。脚はやや後ろへ

・ストレッチ各部
コリは肩や腰だけにできるものではなく、臀部などにも起きます。
また筋肉が硬いだけでなく筋膜が硬くなってしまってるケースもあります。
(魚肉ソーセージに例えるなら包んでるビニールが筋膜。中のお肉が筋肉。)
中の筋肉を伸ばしたくても外の膜が硬いとストレッチが効かないこともあるので、今日やったような圧迫したり押し伸ばすような事も時には良いかもしれません。

筋トレの世界も奥が深いですが、また機会をみて行いたいと思います。
このレッスンノートを書いたコーチ

ダイエット~マラソン完走まで。講習会経験もある現役トレーナー

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