スポーツ教室ランニング教室レッスンノート ペース感覚を身につける

ペース感覚を身につける

ランニング教室のレッスンノート

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本日はレッスンお疲れ様でした。
故障することなく、走力は確実にアップしているので今回は「心肺機能を高める」「正確なペース感覚を身につける」をテーマにしたトレーニングにチャレンジしました。

<本日のレッスン>
➀ラダートレーニング
(1)升目を一歩毎に前進~前移動&横移動
「ポイントは足をストンと地面へ落とす&手足の連動イメージ」
(2)ツイストジャンプ
「腰の切れを良くします」
(3)股関節を回す

➁インターバル走 1㎞×3本
1本目 4分58秒(5分15秒くらいの感覚)
2本目 4分21秒(500mからペースアップ)
3本目 4分09秒(好きなペースで)
自分の感覚と実際のペースは誤差が少ないことが理想です。月1~2回は距離がわかる場所でのスピード練習を入れておくと、ペース感覚が研ぎ澄まされていきます。足腰へのダメージが大きいので、走った後の身体のケア(マッサージ、ストレッチ)はジョギングよりも時間をかけると良いですね。
このレッスンノートを書いたコーチ

指導歴10年、ランニング歴は35年!数々のマラソン大会に出場経験あり

小西ランニングスクール
小西政弘 (ランニング)

渋谷・西浦和・東川口・南越谷・三郷・吉川美南・千駄ケ谷・大宮・川口・新田

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