サイタスポーツ教室ランニング教室レッスンノート こんにちは。本日はレッスンお疲...

こんにちは。本日はレッスンお疲...

ランニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

こんにちは。
本日はレッスンお疲れ様でした。
雨上がりで走りやすいコンディションでよいトレーニングが出来ました。坂道、階段などのダイナミックな動作が出来るように工夫することが、スピードが出やすい走りに結びつきます。

<本日のレッスン>
❶坂道100m(強)タイムトライアル×2本
 1本目 19秒80
 2本目 19秒67(0.13秒短縮)
「今後も引き続き同じ距離でのタイムを計り、練習の成果を確認してみましょう。2本ともに後半にペースダウンしてしまいましたが、大きな走りで最後まで乱れずに走れたことが大きな進歩です」

➋階段1段上り&降り(10秒間)
 1回目 14回
 2回目 15.5回
 3回目 16秒
「前を向いて、腕のリズムでスピードをコントロールをポイントに動きが速くなりました」

➌ストライド走(5足長の歩幅で)
「ポイントは身体よりも前で足を回転させる。脚が後ろに流れるとスピードが出にくい。目印を置くことで自然と前回転での走りが身に付きます。今後も継続していきましょう」

➍7分間ジョグ
「冬場のマラソン大会に向けてスタミナ養成のランニング。走るペースはお話が出来るくらいにゆっくりがベストです」
このレッスンノートを書いたコーチ

指導歴10年、ランニング歴は35年!数々のマラソン大会に出場経験あり

小西ランニングスクール
小西政弘 (ランニング)

渋谷・西浦和・東川口・南越谷・三郷・吉川美南・千駄ケ谷・大宮・川口・新田

レッスンノート ページ先頭へ

ランニング情報

サイタのランニング講師がブログを通して、ランニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ランニングの先生

@RunningCyta