サイタスポーツ教室ランニング教室 埼玉 小西ランニングスクール レッスンノート 本日はレッスンお疲れ様でした。...

本日はレッスンお疲れ様でした。...

ランニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はレッスンお疲れ様でした。
レースから間もないということで、低負荷メニューで積極的に体を動かして疲労抜きをするという流れで進めさせていただきました。

<メニュー>
❶腹筋トレーニング
ランニングに欠かせない腹筋は長時間同じ姿勢をキープするにはとても大切な筋肉です。走る前にちょこっとやっておくと、走ること自体が筋トレになりますね。

➋ファルトレク×15本(40秒間走×10本、1分間走×5本)
レース後の足腰へのダメージを考えて芝生と不整地コースにしました。レース後はタイムは気にせずに自分の身体と向き合いながら「心地よく速く」をイメージして無理しないことが大切ですね。

23日のハーフマラソンに向けてはジョグをメインに調整してみて下さい。フルマラソン後のハーフマラソンは『もう終わっちゃうの』くらいの感覚で走れます。レース前半は速い流れに乗って、15㎞以降からゴールにかけて力を出し切る走りが出来れば、結果は自ずとついてきます。良い体調でレースを迎えて下さい。
このレッスンノートを書いたコーチ

指導歴10年、ランニング歴は35年!数々のマラソン大会に出場経験あり

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