2013.10.20

初心者ランナーは特に要注意!膝への痛みの原因と解決法

ランニングでの膝にかかる負担は通常の3〜5倍もの大きさと考えられています。
膝は人間の体の中で一番大きな関節であり、ご存知の通り日常歩く時はもちろん、走るという動作でもここを使わないわけにはいきません。
ランニングをはじめて間もない初級者ランナーは、走ることにより非日常的に膝を酷使することになり、痛めやすい箇所の一つになります。
痛めることにより日常生活にも支障がでて辛いのでオーバーワークに注意してケアしていきましょう。

この記事のまとめ

  • 準備運動、整理運動をしっかりしましょう。
  • 初級者は靴底の厚いランニングシューズを選びましょう。
続きを読む

何故膝が痛くなるのか?

ランニング前の準備運動の不足、とかくサボりがちになるランニング後の整理運動の不足、頑張り過ぎのオーバーワークが痛みの原因になります。



靴底の薄いシューズで アスファルトのような硬い地面で長時間走ることも原因になるでしょう。

準備運動を怠らずに!

前項目の「何故膝がいたくなるのか?」でも触れましたが、準備運動、整理運動が大切です。


膝を傷めない対策として、まずランニング前の準備運動に必ず膝を回して柔らかくする運動を加えていただきたいと思います。ゆっくりと念入りに…。
ランニング後の整理運動は、膝を伸ばしたり縮めたりするを労わるようにしてみてください。

「さあ走るぞ!」「いい汗かいて満足満足!」と思うのはランニングの醍醐味とも言えますが、一呼吸置くこともお忘れなく…。

 

ソールの厚いランニングシューズを!

クッション性の高いランニングシューズを選ぶことで断然膝にかかる負担が少なくなります。


スポーツ製品ショップではランニングブームの昨今、初級者が選びやすくシューズが並んでいるので、デザインに惑わされることなく必ず靴底のソールのクッションが効くものを選んでみてください。

人間の足裏にも筋肉があり、ここが充分鍛えられるまでは靴底の薄いシューズは履けません。

かの有名な川内優輝選手も練習ではソールの厚いものを選ぶことで怪我がなくなると絶賛していましたね。

おわりに

痛めやすい膝をいかにケアするかでランニング生活が快適になると言っても過言ではありません。痛めてしまった時は焦る気持ちはわかりますが無理せず休養することが一番の近道です。

はじめて受講される方へ

サイタおすすめの理由

  • 気楽に思いっきり楽しめる!

    気楽に思いっきり楽しめる!

    曜日や時間だけでなく、レッスンの頻度も自分で決められるので無理なく好きなだけレッスンが受けられます。

  • 近場で無理なく続けられる!

    近場で無理なく続けられる!

    全国でコーチを選択可能なので、最寄駅や会社の近くなど自分の都合の良い場所でレッスン可能です。

  • 好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    マンツーマンレッスンなのでコーチが要望に合わせてやりたいことやできるようになりたいことに集中した内容にカスタマイズできます。

レッスン料金

60分あたり4,900円〜

シンプルな料金設定だから、わかりやすくて安心!長く続けられる方への割引コースもあります!

別途、レッスン毎に競技場などを利用する場合は施設使用料(目安:500円)をお支払いいただきます。

※サイタに初めてご入会の方は、入会金8,000円をいただいております。

ランニング教室の無料体験レッスンについて

サイタのランニング教室ではコーチとの相性を感じていただくために60分間のレッスンを0円でお試し受講いただいています。
もしランニング教室無料体験で受講したレッスンがご満足いただけなかった場合、他のコーチで無料体験をもう一度受講していただくことが可能です。ピッタリなコーチが見つかった時にご入会いただけます。

ランニング教室の無料体験レッスン内容例

14:00
コーチと待ち合わせ
14:05
簡単な準備運動
14:10
実際にランニングにチャレンジ
14:40
効率的な身体の使い方についてレクチャー
14:55
今後のスケジュールを相談
全文を読む

毎回、新たなグッズを用意して、わかりやすく説明して頂いています。
今では、膝の調子もすっかりよく、体重も4キロ減少しました。

全文を読む

レッスン内容はさすがと思う事ばかりで、こちらの質問にとても親切に答えていただき、感謝しています。
レッスン内容だけでなく、コーチの人柄にも魅力を感じました。
Cytaの良いところはレッスン料金やその他事務的な話をコーチとしなくてよいため、レッスンに集中出来ます。
また、何か手厚くサポートされている安心感みたいなものを感じるため、気兼ねなくレッスンを受講できます。

全文を読む

経験と実績がある素晴らしいコーチに感謝しております。
ランニングレッスンでは、自分のレベルにあわせて指導してもらえるのでいつでも安心してレッスンを受けられます。
少しずつ自分の意識も変わり、これまでよりもう少し高い目標が持てるようになりました。

無料体験レッスン受講までの流れ

1

3分でカンタンお申し込み

無料体験レッスンお申し込みフォームから必要事項を入力し、お申し込みください。

2

メールで日時のご確認

ご希望の日時をメールでご確認ください。

3

コーチと待ち合わせ

事前にご希望いただいた場所で、講師がお待ちしております。

ページ先頭へ