2013.10.26

楽しく続けよう!継続のコツ

ランニングは続けてこそ、健康維持、ダイエット、体力の向上、走力の向上につながっていきます。

毎日忙しい生活を送っていてランニングの時間を抽出することが出来そうにないのなら「私は週末ランナー(休暇日ランナー)」と決めてもいただいてもいいと思います。先日知り合いのランナーが「誰でも一日の中で1,2時間位なんとかなる。」とおっしゃっている方がいましたが、その通りかもしれません。

その気になれば早起きしての朝ラン、勤務先までの通勤ラン、昼休みを利用してラン、帰宅ラン、帰宅後のテレビを見る時間をけずってのラン。
人によっては現実的でないものもあると思いますが、その気になれば工夫して時間をつくることはできるのかもしれません。


気分的によって日走りたくない日も時ももちろんあります。
ロンドンオリンピック出場した藤原新選手も朝起きると走りたくない日があるそうです。そんなときは、とりあえずジャージを着てみるとか…。


続けていくことは確かに難しいことかもしれませんが、中にはライフスタイルに取り入れて、走らないと一日が終わらないという人もいますのでそうなれることのコツを探っていきましょう。

この記事のまとめ

  • 走ることを好きになろう。
  • 観戦してみよう。
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何故続かないか?


ハイペースや距離の走り過ぎなどで、ランニング=辛いもの。と感じてしまうと続かなくなるのは当たり前ですし、他には、時間の問題だったり、目標の成果がでなかったり、面倒になったり。

寒い暑いなど季節の問題なども原因に考えられます。


そのような理由から、予定していたランニングをしばらく休んでしまうと、せっかく購入したシューズやウエアもどこにいってしまったのやらで悪循環になってしまいます。

もちろん、「継続は力なり」ですが、そのような状況になったとしてもランニングはいつでどこでも出来るので、気持ち一つで簡単に復活できることが魅力でもありまづす。「走ることが好きになる。」この気持ちに勝るものはありませんのでこう思えるコツをいくつかあげていきましょう。

コツ

・自分にあった小さな小さな目標をたてよう。
・走りきった自分にご褒美をあげよう。
・気分がのらないときはゆっくり走ったり、ウオーキング、距離を短くしてもよしとしよう。
・音楽を聴きながら走ろう。
・季節の変化を楽しもう。
・明るい色のウエアを着てみよう。
・ランニング専門のSNSで記録つけて管理し活用してみよう。
・走った距離を地図上におきかえてみよう。レースを視野にいれてみよう。海外レースという大きい目標も 持ってみよう。
・新陳代謝がよくなるので身体の中からの美容法だと認識しよう。
・ランニングブームの昨今、人との会話を弾まそう。
・無趣味脱却、趣味はランニング言ってみよう。
・あの場所まで自分の足で走ってみよう。
・走り終わったら新しい自分になっていると思おう。

レース観戦で力をもらう!

マラソン、駅伝観戦をしてみるといいと思います。

テレビでの有名なレース観戦もいいですが、近頃は各々の地域でマラソン大会に力を入れていますので実際に応援者として行かれると頑張っている選手から驚くほど元気をもらえます。

倒れるまで目一杯走りきった人。サポートをしてもらって盲目の人が走る姿、義足で完走する人、ストレッチをしながらもゴールをめざす人。ゴールで感極まって涙する人。

老若男女、それぞれのドラマがあります。
きっと「次は私が。」という気持ちにさせてくれます。

おわりに

ランニングは有酸素運動の最たるもので無駄な脂肪を燃やしてくれます。

走ることが習慣になるとその持久力に適した体内環境に作り変えられますので、血液の循環がよくなり、毛細血管が増えてスタミナが養われます。

無理のないランニングは身体の中からの人を美しくしてくれて、また、成し遂げる、続けているということから自分に自信が生まれ精神力も養われます。
ステキなランニングライフを応援しています。

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レッスン料金

60分あたり4,900円〜

シンプルな料金設定だから、わかりやすくて安心!長く続けられる方への割引コースもあります!

別途、レッスン毎に競技場などを利用する場合は施設使用料(目安:500円)をお支払いいただきます。

※サイタに初めてご入会の方は、入会金8,000円をいただいております。

ランニング教室の無料体験レッスンについて

サイタのランニング教室ではコーチとの相性を感じていただくために60分間のレッスンを0円でお試し受講いただいています。
もしランニング教室無料体験で受講したレッスンがご満足いただけなかった場合、他のコーチで無料体験をもう一度受講していただくことが可能です。ピッタリなコーチが見つかった時にご入会いただけます。

ランニング教室の無料体験レッスン内容例

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毎回、新たなグッズを用意して、わかりやすく説明して頂いています。
今では、膝の調子もすっかりよく、体重も4キロ減少しました。

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レッスン内容はさすがと思う事ばかりで、こちらの質問にとても親切に答えていただき、感謝しています。
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Cytaの良いところはレッスン料金やその他事務的な話をコーチとしなくてよいため、レッスンに集中出来ます。
また、何か手厚くサポートされている安心感みたいなものを感じるため、気兼ねなくレッスンを受講できます。

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経験と実績がある素晴らしいコーチに感謝しております。
ランニングレッスンでは、自分のレベルにあわせて指導してもらえるのでいつでも安心してレッスンを受けられます。
少しずつ自分の意識も変わり、これまでよりもう少し高い目標が持てるようになりました。

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