サイタスポーツ教室ランニング教室愛知 ランニングスクール スクールブログ 名古屋ウィメン...

名古屋ウィメンズマラソン2020一般の部中止のお知らせ

サイタの出張パーソナルランニング教室、名古屋・桑名エリア講師の神田です。

2020年の名古屋ウィメンズマラソンの一般の部が残念ながら中止に決定しました。犬山ハーフマラソンも中止のようです。

私のスクールでも地元なだけあり、ウィメンズマラソンや犬山ハーフを目標にしてきた方が多くいらっしゃいます。

貴重な時間を割いてレッスンをがんばってきた受講生さんのことを思うと私も悔しくてたまりません。

しかし、決まってしまったことは仕方ありません。気持ちを切り替えて次へいきましょう。

ある研究では、持久力は運動しなくても約2週間維持できるが、4週間以上経過すると、運動を始める前の状態に限りなく近づくといいます。(長期間運動してきた人は数ヶ月)

せっかく練習の習慣が身についていたのならそれをやめてしまうのは勿体ないので、なんとか気持ちを切り替えて次へ進んでいただければと思います。

最後に運動と免疫の話をひとつ。

適度な運動は免疫機能が向上しますが、
過度な運動は免疫機能が低下します。


くれぐれも体調には気をつけてください。

 

(2020年2月20日(木) 23:15)

前の記事

新着記事

サイタの出張パーソナルランニング教室、名古屋・桑名エリア講師の神田です。 2020年の名古屋ウィメンズマラソンの一般の部が残念ながら中止に決定しました。犬山ハーフマラソンも中止のようです。 私のスクールでも地元なだけあり、ウィメンズマラソンや犬山ハーフを目標にしてきた方が多くいらっ...

サイタのパーソナルランニング教室、名古屋・桑名エリアの神田です。 今回はストレス解消には食やお酒に走るよりもランニングがいいぞというお話です。 ランニングをすると神経伝達物質の量が増えます。正確には運動は、脳の中の神経伝達物質とそのほかの神経化学物質のバランスを保ちます。 神...

運動という新しい経験によって脳を変えることができます。 環境富化と呼ばれる実験があります。 これはケージの中に複数のラットをまとめ、おもちゃや障害物を置いたり、食べ物を隠したりした環境で育てます。 このような刺激の多い環境で暮らすと、空のケージにぽつんと置かれたラットたちに比...

運動は脳の神経細胞のストレス耐性の閾値を上げます。 つまり、ストレスに強くなります。 神経細胞は軽度のストレスで、修復・回復メカニズムが備わっています。 この修復・回復メカニズムは運動でスイッチが入ります。 運動すると、 心身ともに強く柔軟になり、 難問をうまく処理...

ランナーたちの血液を調べるとエンドルフィン値の上昇が認められます。 エンドルフィンは、体の痛みを和らげ、幸福感をもたらすことがわかっています。 運動中に経験する気持ち良さは、運動をすると脳がエンドルフィンで満たされると考えれば合点がいきます。 また、運動はドーパミンを放出しま...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ランニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ