サイタスポーツ教室ランニング教室大阪 ランニングスクール PEACE RUN スクールブログ フルマラソン後...

フルマラソン後の身体のこと

各地でマラソン大会が連日開催されている季節です。
年末になり、なにやらあわただしい感じがしてきました。

ランニングスクール PEACE RUN の杉坂です。

私事ですが、2019年は3回のフルマラソンに参加しました。
2月の京都マラソン
11月の岡山マラソン
12月の大阪マラソン
です。
2018年は11月の神戸マラソンのひとつだけでしたので
今年は満足しています。

フルマラソンの後の身体のことを少しお話しします。
私は2014年からフルマラソンに参加を始めて
今年の大阪マラソンが15回目のフルマラソンでした。
直近の3,4レース後は筋肉痛もひどくならず
翌日から普通に階段を上り下りできています。
翌々日ぐらいからジョギングができるほどです。
今でこそこんな状態ですが初めてのフルマラソンから
10回目のフルマラソンぐらいまではひどい状態でした。

まず全身がひどい筋肉痛と関節痛です。
特にひどいのが膝の関節通とふくらはぎと太ももの前側でした。
それまで経験したことのない身体の状態になります。
周りの人からはいちいち「どうしたんですか?」と聞かれ
それに答える事も辛いぐらいの状態です。
驚いたのが、背中や二の腕も筋肉痛になったことです。
鎖骨の下も胸の上側も筋肉痛になりました。

その状態の回復の方法ですが、
「身体を休ませる」
ぐらいしかできません。
あと私は夜入浴前と後に膝関節のアイシングをしたりしました。

最近は筋肉痛や関節痛はあまりしなくなったのですが、
最初の頃よりひどくなったこともあります。
それは内臓の疲労感です。
直近の3レースぐらいは特に感じてます。
自覚症状としては、胃がしんどいです。
1週間ぐらいは食べる事がしんどく感じます。
私はブラックコーヒーを良く飲むのですが
フルマラソン後の数日間は胃が痛いというか
なんとも言えないしんどさから欲しいと思わないです。

私のフルマラソン後の身体の回復ですが一番のくすりは「時間」という結論です。
身体を休めて、消化の良いものを食べるようにして
数日は静かに過ごすのがよいとおもいます。
また体の痛みがましになってくれば、
あえての運動も回復を早める方法のひとつだと思ってます。
私の場合は軽いウォーキングやジョギングすることで
少し身体が楽になる気がします。

これから始めてのフルマラソンに挑戦されるかた、
フルマラソン後の身体の辛さは避けられないと思います。
フルマラソンを走るというのは、そういう事を含めてのことだと思います。
またそれも後になると楽しい事に思えてくるので不思議です。

今年の春からここでランニングスクールを開設させていただいて
とても充実した一年になりました。
たくさんのかたと出会えたことに感謝しております。
ありがとうございました。

みなさんが良い年を迎えれるよう祈っております。

2020年もよろしくお願いします。


※写真はレッスンでよく使わせてもらってる長居公園にある
「友情の像」です。

フルマラソン後の身体のこと

(2019年12月28日(土) 10:13)

前の記事

新着記事

各地でマラソン大会が連日開催されている季節です。 年末になり、なにやらあわただしい感じがしてきました。 ランニングスクール PEACE RUN の杉坂です。 私事ですが、2019年は3回のフルマラソンに参加しました。 2月の京都マラソン 11月の岡山マラソン 12月の大阪マ...

本格的に寒くなり、マラソン大会が毎週のように開催されている季節になりました。 PEACE RUN の杉坂です。 11月10日の岡山マラソンと 12月1日の大阪マラソンに参加してきました。 人気のブロガーさんのように きれいに、わかりやすい写真とかありません。 文才もなく簡単なご...

毎日のように台風や大雨、水害のニュースが報道されています。 微力ながら少しでも役に立つならと思い義援金で応援させていただきました。 被災者の方々にかける言葉も思いつかなく 「頑張ってください」 としか言えない自分を恥じています。 スポーツするのに良い気温になってきました。 年内...

攻撃的な暑さが続く中いかがお過ごしでしょうか。 ランニングスクール PEACE RUN の杉坂です。 もう少しで気温が下がってきます。 そうすると急に身体が楽になってきます。 これが落とし穴です。 楽に感じるので急に距離をのばしたりペースが速くなったりして ...

そろそろ梅雨も終わりに近づいてますね。 暑さの厳しい季節がやってきます。 こんにちは ランニングスクール PEACE RUN の杉坂です。 真夏のトレーニングはとても辛いです。 しかし夏に頑張れば秋に羽が生えると信じて 頑張ってるかたもいると思いま...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ランニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ