サイタスポーツ教室ランニング教室大阪 ランニングスクール PEACE RUN スクールブログ 初めてのフルマ...

初めてのフルマラソン

毎日のように台風や大雨、水害のニュースが報道されています。
微力ながら少しでも役に立つならと思い義援金で応援させていただきました。
被災者の方々にかける言葉も思いつかなく
「頑張ってください」
としか言えない自分を恥じています。

スポーツするのに良い気温になってきました。
年内のフルマラソンの大会も始まってきてます。
いよいよシーズンインという感じですね。

この冬に初めてのフルマラソンに挑戦するかたも大勢いると思います。
私が5年前の2014年12月に初めてフルマラソンに挑戦した時のことを少しお話します。

2013年9月から時系列でお話します。
2013年の9月に消化器系を壊し
2013年の12月には100キロあった体重が50キロになりました。
2013年12月から健康のためウォーキングを始め、
2014年1月に左膝の疲労骨折で歩けなくなってしまいました。
2月からプールでのウォーキングを始め、
4月より再度陸でのウォーキングに変更。
6月に右膝の鵞足炎と左足の足底筋膜炎を発症。
6月から8月まで再びプールウォーキングです。
9月に入り陸でのウォーキングに変えて
9月末にはキロ10分~11分のペースで180分のウォーキングができるようになり、
10月よりジョギングに移行です。
キロ7分ペースで続けて
12月のフルマラソンの1週間前に最長の16キロのジョギングができて大会に臨みました。
16キロしか走れてないので不安いっぱいのなかスタートです。
20キロまでは、周りに流されて、それまで走った事のないキロ6分から6分半ぐらいのペースでした。
「えっ、これいけるんじゃない」
とか思うくらい順調でしたが25キロからは歩いたり走ったりでとても辛かったです。
あらゆるところが痛くなり心も折れてきました。
歩いたり走ったりで泣きそうになりながら前にすすんでました。
下半身はどこが痛いかわからないくらい全部が痛く、
上半身も背中と胸の上部と二の腕が痛くなり、
「満身創痍とはこのことか」
とか思いながら4時間50分ゴールしました。
今まで10回以上フルマラソンを走ってますが
この初マラソンのタイムがワースト記録です。

初マラソンを走ってる最中は
「もう二度とフルマラソンは出ない」
とか思ってましたが、ゴールした時に最初に思ったことが
「なぜあの日の練習をさぼったのか」
とかの後悔と反省ばかりで、
「次はもっと練習をしっかりしなくては」
と思ってる自分がいました。
そして、フルマラソンをゴールした事の自分に驚き、
今まで感じたことのない達成感があったのも事実です。

これを含めて5年で14回のフルマラソンに出て途中棄権は無しです。
年内に岡山マラソンと大阪マラソンに出ますので5年間で16レースになります。

これから初めてのフルマラソンに挑戦するみなさん。
とても辛いです。途中やめたくなります。
でも今まで感じた事のない何かを感じると思います。
それが達成感かどうかはわかりません。
私は「究極の現実逃避感」かな、と思う事があります。

私はもう初マラソンは体験できません。
人生初めてのフルマラソンは生涯1回しか体験できません。
頑張りすぎないように頑張ってください。

来年1月から3月くらいのビッグレースの抽選結果が続々と発表されてます。
あなたに合わせたメニューでレッスンをすすめていきます。
体験レッスンを受けてみませんか?
全力でサポートさせていただきます。

次回は、岡山マラソンのレポート的な内容になるかな、と思っています。




 

(2019年10月19日(土) 9:46)

前の記事

次の記事

新着記事

各地でマラソン大会が連日開催されている季節です。 年末になり、なにやらあわただしい感じがしてきました。 ランニングスクール PEACE RUN の杉坂です。 私事ですが、2019年は3回のフルマラソンに参加しました。 2月の京都マラソン 11月の岡山マラソン 12月の大阪マ...

本格的に寒くなり、マラソン大会が毎週のように開催されている季節になりました。 PEACE RUN の杉坂です。 11月10日の岡山マラソンと 12月1日の大阪マラソンに参加してきました。 人気のブロガーさんのように きれいに、わかりやすい写真とかありません。 文才もなく簡単なご...

毎日のように台風や大雨、水害のニュースが報道されています。 微力ながら少しでも役に立つならと思い義援金で応援させていただきました。 被災者の方々にかける言葉も思いつかなく 「頑張ってください」 としか言えない自分を恥じています。 スポーツするのに良い気温になってきました。 年内...

攻撃的な暑さが続く中いかがお過ごしでしょうか。 ランニングスクール PEACE RUN の杉坂です。 もう少しで気温が下がってきます。 そうすると急に身体が楽になってきます。 これが落とし穴です。 楽に感じるので急に距離をのばしたりペースが速くなったりして ...

そろそろ梅雨も終わりに近づいてますね。 暑さの厳しい季節がやってきます。 こんにちは ランニングスクール PEACE RUN の杉坂です。 真夏のトレーニングはとても辛いです。 しかし夏に頑張れば秋に羽が生えると信じて 頑張ってるかたもいると思いま...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ランニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ