サイタスポーツ教室ランニング教室大阪 ランニングスクール PEACE RUN スクールブログ 気温が下がって...

気温が下がってきてからのトレーニング

攻撃的な暑さが続く中いかがお過ごしでしょうか。

ランニングスクール PEACE RUN の杉坂です。


もう少しで気温が下がってきます。

そうすると急に身体が楽になってきます。

これが落とし穴です。

楽に感じるので急に距離をのばしたりペースが速くなったりして

故障のリスクがたかまります。

夏の間、暑さであまりトレーニングができなかったかたが大半だと思います。

急に負荷をあげると故障しやすいです。

涼しくなってきても急に頑張るより

少しづつ負荷をあげていくのが理想だと思います。

頑張りすぎないよう頑張りましょう。


私も過去に失敗しました。

涼しくなってくると心拍数の上昇が穏やかになり

背中に羽が生えたような気になって頑張りましたが、

夏にあまり出来ていない分、筋力がついていけませんでした。

結果、オーバーワークで故障し、一か月走れなかった年がありました。


涼しく感じてきた時は注意してください。


スクールでは個人に合わせて負荷の調整をしています。

故障しやすい時期や期間など個人個人でポイントがあります。

そこを気を付けると故障のリスクが大幅に減ります。

それを見極めてお伝えするのが

私の大きな役目のひとつだと考えています。


故障で悩んでるかた、これから始めるかた

体験レッスンを受けてみませんか?


次回は初マラソンについてお話する予定です。


※レッスン会場のひとつ、堺市の浜寺公園です。

気温が下がってきてからのトレーニング

(2019年8月13日(火) 9:51)

前の記事

新着記事

攻撃的な暑さが続く中いかがお過ごしでしょうか。 ランニングスクール PEACE RUN の杉坂です。 もう少しで気温が下がってきます。 そうすると急に身体が楽になってきます。 これが落とし穴です。 楽に感じるので急に距離をのばしたりペースが速くなったりして ...

そろそろ梅雨も終わりに近づいてますね。 暑さの厳しい季節がやってきます。 こんにちは ランニングスクール PEACE RUN の杉坂です。 真夏のトレーニングはとても辛いです。 しかし夏に頑張れば秋に羽が生えると信じて 頑張ってるかたもいると思いま...

関西も梅雨に入りました。 これから雨と暑さで ジョギング、ランニングするのに 厳しい季節に突入します。 こんにちは。 ランニングスクール PEACE RUN の杉坂です。 雨の多い時期に思ったようなトレーニングができず ストレスになってるかた...

こんにちは ランニングスクールPEACE RUN の杉坂です。 急に暑くなってきました。 ウォーキング、ジョギングには少し辛い季節に入ってきます。 私は毎年、 「夏を制する者は冬のフルマラソンを制する」 と言い聞かせてます。 夏のウォーキング、ジョギン...

こんにちは ランニングコーチの杉坂です。 平成から令和になりました。 なんだか新鮮な気持ちになったりします。 この機会にウォーキング、ジョギングを 初めてみませんか? 今日は平成の最後の体験レッスンの事をお話しします。 体験レッスンを受講してくださったかたは39歳女性...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ランニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ