サイタスポーツ教室ランニング教室大阪 ランニングスクール PEACE RUN スクールブログ 梅雨の季節とト...

梅雨の季節とトレーニング

関西も梅雨に入りました。

これから雨と暑さで

ジョギング、ランニングするのに

厳しい季節に突入します。

こんにちは。

ランニングスクール PEACE RUN

の杉坂です。


雨の多い時期に思ったようなトレーニングができず

ストレスになってるかたもいると思います。

雨の日のトレーンングの事を少しお話します。


日常的にジョギングをしているかたや

マラソンの大会に参加している市民ランナーのかたは

雨で走れない日が続くと

こんなに休んで大丈夫なんだろうか?

と思ったりしてとても不安になったりします。


私の場合ですが

少しの雨ならメニューを変更して走ります。

普通の雨ならきっぱりと諦めます。


何か月も休まなければそんなに走力は落ちないと思いますし、

またすぐに元に戻れると思っています。


注意しなければいけない事は

雨でトレーンングができない事で不安になり

雨の降らない日にオーバーワークになることです。


気持ちはわかりますが故障につながりかねません。

少し量を減らしたり、負荷を下げるぐらいで

ちょうどいいと思ってます。


トレーニングのメニューはその都度ご相談を受けつけております。

個人に合わせたメニューのご提案をさせていただいてます。

ご安心くださいませ。

フィットネスクラブやスポーツジムの会員のかたは

トレッドミルやプールをうまく活用するご提案もしております。

またこの時期に筋トレをメインにしていくのも

今後の事を考えればいいと思います。


もうひとつの注意点ですが

雨の中でも普通にランニングするかたもいらっしゃいます。

雨でのトレーニングは自分も周りも視界が悪くなりますので

注意が必要です。

また雨のなかは非常に疲れます。

あまりお勧めはしておりません。


また雨のなかはシューズが痛みます。

大会用のシューズはもったいないです。

私は少しふるくなったシューズの中から

雨専用のシューズを決めて使っています。


要約すると

雨が多い季節は無理はしないほうが良いと思います。

ということです。


年内の大きなマラソン大会の抽選結果がでてきています。

みなさまはどうだったでしょうか?

私は

11月10日岡山マラソン
12月1日大阪マラソン

に出場することになりました。

一緒に大阪マラソンを走る約束をしていた生徒さんが

落選してしまいとても残念です。


年内の大会が決まったかたがたくさんおられると思います。

初めてフルマラソンに挑戦するかた

今年は自己ベストを出したいと思ってるかた

まだまだ時間はたっぷりあります。

私はそんなお手伝いをしたくてコーチをしております。

体験レッスンは無料ですのでどうでしょうか?

あなたに合わせたメニューをご提案いたします。

今年は岡山マラソン、大阪マラソンを一緒に出場できます。

よろしくお願いいたします。



※もりのみやのエアトラックの入り口です。
ここを使う時は待ち合わせ場所にしています。















梅雨の季節とトレーニング

(2019年7月6日(土) 10:15)

前の記事

次の記事

新着記事

攻撃的な暑さが続く中いかがお過ごしでしょうか。 ランニングスクール PEACE RUN の杉坂です。 もう少しで気温が下がってきます。 そうすると急に身体が楽になってきます。 これが落とし穴です。 楽に感じるので急に距離をのばしたりペースが速くなったりして ...

そろそろ梅雨も終わりに近づいてますね。 暑さの厳しい季節がやってきます。 こんにちは ランニングスクール PEACE RUN の杉坂です。 真夏のトレーニングはとても辛いです。 しかし夏に頑張れば秋に羽が生えると信じて 頑張ってるかたもいると思いま...

関西も梅雨に入りました。 これから雨と暑さで ジョギング、ランニングするのに 厳しい季節に突入します。 こんにちは。 ランニングスクール PEACE RUN の杉坂です。 雨の多い時期に思ったようなトレーニングができず ストレスになってるかた...

こんにちは ランニングスクールPEACE RUN の杉坂です。 急に暑くなってきました。 ウォーキング、ジョギングには少し辛い季節に入ってきます。 私は毎年、 「夏を制する者は冬のフルマラソンを制する」 と言い聞かせてます。 夏のウォーキング、ジョギン...

こんにちは ランニングコーチの杉坂です。 平成から令和になりました。 なんだか新鮮な気持ちになったりします。 この機会にウォーキング、ジョギングを 初めてみませんか? 今日は平成の最後の体験レッスンの事をお話しします。 体験レッスンを受講してくださったかたは39歳女性...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ランニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ