サイタスポーツ教室ランニング教室大阪 ランニングスクール PEACE RUN スクールブログ 故障、怪我の事

故障、怪我の事

こんにちは。
PEACE RUNのコーチ杉坂です。

今回は怪我、故障について
私が体験したことをお話ししたいと思います。

私がウォーキングと食事制限でダイエットを始めたのが
体重が100kgに到達してからです。

現役時代の48kgから30年かけて倍になりました。
周りには「不摂生万歳」などと強がってた頃です(泣)

帰宅して夕飯前にウォーキングを初めました。
最初は15分ぐらいしかできなかったのが
ほぼ毎日してるうちに
2か月も経つと120分ぐらいできるようになってきました。
体重も2か月で30キロも減って楽しくなってきた頃です。

そして調子にのって「もう走れるんじゃね?」
とか思って少し走ってみました。

陸上部の長距離経験者という
大きな落とし穴があるとも思わずに・・・

怪我をした順に並べると
右「鵞足炎」
左「シンスプリント」
右「腸脛靭帯炎」
左「膝疲労骨折」
右「足底筋膜炎」
右「足の甲疲労骨折」
その他爪の剥離とか小さいのを含めると
数えきれないほどの怪我を
ほんの1年の間に経験しました。

怪我、故障は痛いのはもちろんですが
心が折れる事がなによりのマイナスだと感じてます。
一大決心して運動を初めたのにできなくなってしまいます。
完治した頃に初めた頃のテンションに上げるのは大変でした。

せっかく初めたのに怪我が原因で
継続できなかった人が多数存在していると
ショギングインストラクターのセミナーで聞きました。
とても残念な事です。

私の怪我の原因はいろいろとありましたが
一番の原因は「オーバーワーク」です。
自分ができると思ってる事と体のギャップが大きくて
一人でそれはあまり気づきませんでした。
猛省に猛省を重ねて現在に至ってます。

私は陸上競技の経験やフルマラソンの経験より
この怪我の経験を活かしたくてランニングコーチになりました。
初心者の方、市民ランナーの方を全力で応援したいと思います。

いい季節になりましたし初めてみませんか?


※レッスン会場の「もりのみやキューズモール」のエアトラックです。脚にやさしいトラックです。









故障、怪我の事

(2019年4月10日(水) 16:47)

前の記事

次の記事

新着記事

本格的に寒くなり、マラソン大会が毎週のように開催されている季節になりました。 PEACE RUN の杉坂です。 11月10日の岡山マラソンと 12月1日の大阪マラソンに参加してきました。 人気のブロガーさんのように きれいに、わかりやすい写真とかありません。 文才もなく簡単なご...

毎日のように台風や大雨、水害のニュースが報道されています。 微力ながら少しでも役に立つならと思い義援金で応援させていただきました。 被災者の方々にかける言葉も思いつかなく 「頑張ってください」 としか言えない自分を恥じています。 スポーツするのに良い気温になってきました。 年内...

攻撃的な暑さが続く中いかがお過ごしでしょうか。 ランニングスクール PEACE RUN の杉坂です。 もう少しで気温が下がってきます。 そうすると急に身体が楽になってきます。 これが落とし穴です。 楽に感じるので急に距離をのばしたりペースが速くなったりして ...

そろそろ梅雨も終わりに近づいてますね。 暑さの厳しい季節がやってきます。 こんにちは ランニングスクール PEACE RUN の杉坂です。 真夏のトレーニングはとても辛いです。 しかし夏に頑張れば秋に羽が生えると信じて 頑張ってるかたもいると思いま...

関西も梅雨に入りました。 これから雨と暑さで ジョギング、ランニングするのに 厳しい季節に突入します。 こんにちは。 ランニングスクール PEACE RUN の杉坂です。 雨の多い時期に思ったようなトレーニングができず ストレスになってるかた...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ランニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ