サイタスポーツ教室ランニング教室大阪 ランニングスクール PEACE RUN スクールブログ 故障、怪我の事

故障、怪我の事

こんにちは。
PEACE RUNのコーチ杉坂です。

今回は怪我、故障について
私が体験したことをお話ししたいと思います。

私がウォーキングと食事制限でダイエットを始めたのが
体重が100kgに到達してからです。

現役時代の48kgから30年かけて倍になりました。
周りには「不摂生万歳」などと強がってた頃です(泣)

帰宅して夕飯前にウォーキングを初めました。
最初は15分ぐらいしかできなかったのが
ほぼ毎日してるうちに
2か月も経つと120分ぐらいできるようになってきました。
体重も2か月で30キロも減って楽しくなってきた頃です。

そして調子にのって「もう走れるんじゃね?」
とか思って少し走ってみました。

陸上部の長距離経験者という
大きな落とし穴があるとも思わずに・・・

怪我をした順に並べると
右「鵞足炎」
左「シンスプリント」
右「腸脛靭帯炎」
左「膝疲労骨折」
右「足底筋膜炎」
右「足の甲疲労骨折」
その他爪の剥離とか小さいのを含めると
数えきれないほどの怪我を
ほんの1年の間に経験しました。

怪我、故障は痛いのはもちろんですが
心が折れる事がなによりのマイナスだと感じてます。
一大決心して運動を初めたのにできなくなってしまいます。
完治した頃に初めた頃のテンションに上げるのは大変でした。

せっかく初めたのに怪我が原因で
継続できなかった人が多数存在していると
ショギングインストラクターのセミナーで聞きました。
とても残念な事です。

私の怪我の原因はいろいろとありましたが
一番の原因は「オーバーワーク」です。
自分ができると思ってる事と体のギャップが大きくて
一人でそれはあまり気づきませんでした。
猛省に猛省を重ねて現在に至ってます。

私は陸上競技の経験やフルマラソンの経験より
この怪我の経験を活かしたくてランニングコーチになりました。
初心者の方、市民ランナーの方を全力で応援したいと思います。

いい季節になりましたし初めてみませんか?


※レッスン会場の「もりのみやキューズモール」のエアトラックです。脚にやさしいトラックです。









故障、怪我の事

(2019年4月10日(水) 16:47)

前の記事

次の記事

新着記事

こんにちは ランニングコーチの杉坂です。 平成から令和になりました。 なんだか新鮮な気持ちになったりします。 この機会にウォーキング、ジョギングを 初めてみませんか? 今日は平成の最後の体験レッスンの事をお話しします。 体験レッスンを受講してくださったかたは39歳女性...

こんにちは。 PEACE RUNのコーチ杉坂です。 今回は怪我、故障について 私が体験したことをお話ししたいと思います。 私がウォーキングと食事制限でダイエットを始めたのが 体重が100kgに到達してからです。 現役時代の48kgから30年かけて倍になりました。 周り...

こんにちは。 ランニングコーチの杉坂です。 今回は 初マラソン5時間から3時間半切までの 私の道のりを簡単におはなしします。 初めてのフルマラソンは ウォーキングから本格的にジョギングに移行して 約半年後でした。 10キロを65分から70分ぐらいの走力で 週に2~...

こんにちは。 ランニングコーチの杉坂です。 私がジョギングを始めてから フルマラソン大会に参加するようになって 変化したことの体験をお話ししたいと思います。 まず、自分自身が変わった事です。 体重が減りました。100キロから60キロです。 痩せ...

こんにちは。 ランニングスクール「PEACE RUN」の杉坂です。 ジョギングやウォーキングとか 運動を始めるのに いい季節になってきました。 「何か運動を始めたいな」 とか 「何か運動をしなきゃやばいかも」 とか思った事がある方はたくさ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ランニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ