サイタスポーツ教室ランニング教室大阪 ランニングスクール PEACE RUN スクールブログ ジョギングを始...

ジョギングを始めて変化したこと

こんにちは。

ランニングコーチの杉坂です。

私がジョギングを始めてから

フルマラソン大会に参加するようになって

変化したことの体験をお話ししたいと思います。


まず、自分自身が変わった事です。


体重が減りました。100キロから60キロです。

痩せると足のサイズまでも小さくなります。

27.5cmのスーパーワイドが

現在では25.5cmのスリムです。


歩く事が辛くなくなくなった事で外出する事が増えました。


太っているから似合わないとあきらめてた服を

積極的に着るようになってきました。


太ってる頃は家族の友人や同窓会など

人と会うのがあまり好きでなかったのですが

あまりきにならなくなってきました。

おそらく痩せた事でちょっと自信がついたのでしょう。


ランニングを続けてると、自身の健康への意識が高まってきます。

体調の変化に敏感になり、食事に対しても興味を持ったり、

生活リズムや習慣も大きく改善されました。


また大きく変わったと自覚している事が

色んな事に前向きに考えるようになった事です。

なぜかイライラする事が少なくなった気がします。


あと顔の色がいかにも内臓が悪いような、

どす黒い色が日焼けしたような健康的な色になりました。


まとめて言えば

心も体も健康になって

家族に喜ばれたということでしょうか。


良くなかった事もあります。

ウォーキングからジョギングに移行した頃

たくさんの怪我をしました。

疲労骨折は膝下と足の甲の2回しました。

その他、鵞足炎、腸脛靱帯炎、足底腱膜炎

を経験しました。


この色んな怪我の経験と、

その怪我の経験の後にフルマラソンを完走した

という経験がランニングのコーチになりたい

と思ったきっかけです。


怪我はその痛さもそうですが、心が折れます。

せっかく一大決心してジョギングを始めても

怪我でやめてしまう方が多いと聞いています。


いろんな怪我を経験したことで、

怪我をしないようなレッスン内容を

提供できると思っています。


よろしくお願いします。




次は初マラソンの5時間から3時間半切りまで

いかにしてタイムを伸ばせたかをお話したいと思います。


※レッスン会場の一つの大阪城公園の森ノ宮側の噴水です。




















ジョギングを始めて変化したこと

(2019年3月22日(金) 12:16)

前の記事

次の記事

新着記事

本格的に寒くなり、マラソン大会が毎週のように開催されている季節になりました。 PEACE RUN の杉坂です。 11月10日の岡山マラソンと 12月1日の大阪マラソンに参加してきました。 人気のブロガーさんのように きれいに、わかりやすい写真とかありません。 文才もなく簡単なご...

毎日のように台風や大雨、水害のニュースが報道されています。 微力ながら少しでも役に立つならと思い義援金で応援させていただきました。 被災者の方々にかける言葉も思いつかなく 「頑張ってください」 としか言えない自分を恥じています。 スポーツするのに良い気温になってきました。 年内...

攻撃的な暑さが続く中いかがお過ごしでしょうか。 ランニングスクール PEACE RUN の杉坂です。 もう少しで気温が下がってきます。 そうすると急に身体が楽になってきます。 これが落とし穴です。 楽に感じるので急に距離をのばしたりペースが速くなったりして ...

そろそろ梅雨も終わりに近づいてますね。 暑さの厳しい季節がやってきます。 こんにちは ランニングスクール PEACE RUN の杉坂です。 真夏のトレーニングはとても辛いです。 しかし夏に頑張れば秋に羽が生えると信じて 頑張ってるかたもいると思いま...

関西も梅雨に入りました。 これから雨と暑さで ジョギング、ランニングするのに 厳しい季節に突入します。 こんにちは。 ランニングスクール PEACE RUN の杉坂です。 雨の多い時期に思ったようなトレーニングができず ストレスになってるかた...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ランニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ