サイタスポーツ教室ランニング教室東京 修造ランニング教室 スクールブログ 12月のお勧め...

12月のお勧めトレーニング(再びロング走)

12月に入り寒い日も多くなってきました。
ランニングシーズン本番真っ只中です。

ランニングシーズンを前半と後半に分けて、シーズン前半のフルマラソンを走り終えた方も多いと思います。

12月はシーズン後半への準備に位置付けられます。

故障をしている方は治療をするのが良いです。
完全に休養して治療院に通うか、自分でケアをしながら走行距離を短くするか等、故障の度合いによって調整してください。

幸い故障なく走れてきた方はロング走を入れて後半への基礎固めを行います。

シーズン前半のフルマラソンで、最後まで楽に完走出来た方は少なく、30km前後で失速した方が多いと思います。

シーズン後半に向けて12月にロング走を2本程度入れると1月からのフルマラソンへのトレーニングが充実します。

ロング走はレベルによって方法が変わってきます。

初心者はLSD(ゆっくり長く走る)を180分を目指しましょう。
フルマラソンを走れた方なら180分は走れます。
フォームを意識して最後まで良いフォームを崩さないで走りましょう。

中級者は30kmのロングジョグが良いです。
ペースは楽に気持ち良く走れるペースで十分です。
失速しないで最後までしっかり走り切れることが大事です。
30km以上を走るには途中の給水、給食が必要になります。
給水、給食はフルマラソン本番をイメージしてしっかり摂りましょう。

上級者は35kmを目標にしましょう。
フルマラソンでタイムを狙うには35kmを練習で走ると良いです。
35km走り切ることが大事ですので、ペースは抑え気味です。
給水、給食も必要です。

ロング走は身体に負担がかかるので、走った後のケアも大事です。
理想は

走った直後
・整理体操
・軽い栄養補給
・アイシング

その日の内に
・しっかりと食事で栄養補給
・お風呂でマッサージ
・お風呂上りにストレッチ

です。

他の日は軽いジョグ程度か、上級者は軽いスピード練習を入れる程度でOKです。

ロング走2本をしっかり走り切ることが大事です。
他の練習で疲労を溜め過ぎないように気を付けてください。

 

(2018年12月10日(月) 16:47)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

新着記事

ランニングコーチの北村修造です。 サイタサービス終了に伴い、サイタの無料体験レッスンのお申込みが7月末までとなります。(7月末までにお申し込みが完了すれば、体験レッスンの実施が8月に入っても大丈夫です) 60分間のレッスンが無料で受けられますので、ランニングやウォーキングに興味があ...

ランニングコーチの北村修造です。 サイタのサービスが2021年3月31日で終了すると知って驚いています。 私は生徒さんがいる限り最後までレッスンを続けていきますので、レッスンのお申込をお待ちしています。 よろしくお願いします。

12月に入り寒い日も多くなってきました。 ランニングシーズン本番真っ只中です。 ランニングシーズンを前半と後半に分けて、シーズン前半のフルマラソンを走り終えた方も多いと思います。 12月はシーズン後半への準備に位置付けられます。 故障をしている方は治療をするのが良いです。 ...

10月にフルマラソンのレースに出た方もいると思いますが、11月にも多くのレースが開催されます。 今回のお勧めトレーニングは「疲労抜き」です。 「疲労抜き」はトレーニングとは言えないかも知れませんが、レース本番でパフォーマンスを上げるための重要なステップです。 具体的な「疲労抜...

この大会は昨年、風邪を引いて参加出来なかったのでリベンジです。 今年は風邪を引くこともなく体調はまずまず。 レッスンが結構入ったので、疲労は少し残っている感じですが。 短い距離のスピード練習はちょくちょく出来たのですが、新潟シティマラソン以降、15km以上、通しで走っていないので...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ランニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ