サイタスポーツ教室ランニング教室東京 修造ランニング教室 スクールブログ 「第24回手賀...

「第24回手賀沼エコマラソン(ハーフ)」ンを走ってきました

この大会は昨年、風邪を引いて参加出来なかったのでリベンジです。

今年は風邪を引くこともなく体調はまずまず。
レッスンが結構入ったので、疲労は少し残っている感じですが。

短い距離のスピード練習はちょくちょく出来たのですが、新潟シティマラソン以降、15km以上、通しで走っていないので少し不安が残ります。

今回はフルマラソンのサブ3を再び達成するための準備レースの位置づけ。

今までサブ3を達成したときは、ハーフマラソンで1時間25分を切っています。
周りのランナーを見ても、やはり1時間25分をクリアしてフルマラソンでサブ3を達成しています。

ですので、今回の目標は1時間25分のクリア。
前半は様子を見ながら4:05/kmでペースを落ち着けて、段々とペースを上げて中盤以降は3:55/kmをキープし、終盤に出来るだけペースの落ちを抑えてゆくシナリオです。

当日は朝は薄曇。
少し肌寒い位の走るには良いコンデョションですが、天気予報では日中は気温が上り、少し暑くなる予報。

前回の新潟マラソンでは、前半ペースを抑える予定で、ブロックの後に並んだら渋滞に巻き込まれたので、今回はブロックのやや前方に並びました。

予定通り10:00にスタート。

流れに乗って走ったら、入りの1kmは3:56。
GPSウオッチでペース表示を見ると3:50/km
(速過ぎるかな?)
と思いながら心拍数をみると161bpm。

呼吸は別に苦しくないし、暑さも感じないのであっさり予定を変更。
このままのペースでいけるところまで行くことにします。

最初に飛ばし過ぎたランナーを追い抜きながら、順調に3:50/km前後のペースを刻んでいきました。

幸いだったのは昼近くになっても暑さを余り感じなかったこと、風が弱めだったことです。

終盤ややペースが落ちましたが、ほぼ3:50~3:55/kmで押していけました。

結果は1時間22分3秒(ネット)で自己ベスト更新。
2年ぶりの更新だったので嬉しかったです。

そして、なんと年代別で6位に入っていました。
入賞メダルを頂きました。

反省点としては、珍しくマメを作ってしまいました。
ソックスもシューズもまだ2回位しか履いたことがない為かもしれませんが、これがフルマラソンだったら確実にマメが潰れて後半失速していました。

つくばマラソンに向けて対策を考えます。

 

(2018年11月2日(金) 16:51)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

新着記事

12月に入り寒い日も多くなってきました。 ランニングシーズン本番真っ只中です。 ランニングシーズンを前半と後半に分けて、シーズン前半のフルマラソンを走り終えた方も多いと思います。 12月はシーズン後半への準備に位置付けられます。 故障をしている方は治療をするのが良いです。 ...

10月にフルマラソンのレースに出た方もいると思いますが、11月にも多くのレースが開催されます。 今回のお勧めトレーニングは「疲労抜き」です。 「疲労抜き」はトレーニングとは言えないかも知れませんが、レース本番でパフォーマンスを上げるための重要なステップです。 具体的な「疲労抜...

この大会は昨年、風邪を引いて参加出来なかったのでリベンジです。 今年は風邪を引くこともなく体調はまずまず。 レッスンが結構入ったので、疲労は少し残っている感じですが。 短い距離のスピード練習はちょくちょく出来たのですが、新潟シティマラソン以降、15km以上、通しで走っていないので...

少し前ですが、10/8(月祝)に新潟シティマラソン(フル)を走ってきました。 この大会は5年位連続で出ています。 去年は暑さもあり後半ボロボロにペースダウン。 ゴールタイムは3時間23分22秒。 今年はそのリベンジです。 去年の反省は ・練習不足 ・疲労が上手く抜けず...

10月に入り、走り易い日が増えてきました。 朝晩は寒く感じる日もあるので、走った後の汗冷えの注意も必要です。 10月は9月に引き続き「ロング走」と「レースペース走」の組み合わせです。 週に1回づつ「ロング走」「レースペース走」を行い、その他に週1~4回ジョグ等の軽いトレーニングで疲労...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ランニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ