サイタスポーツ教室ランニング教室東京 修造ランニング教室 スクールブログ 第36回新潟シ...

第36回新潟シティマラソン(フル)を走ってきました。

少し前ですが、10/8(月祝)に新潟シティマラソン(フル)を走ってきました。

この大会は5年位連続で出ています。

去年は暑さもあり後半ボロボロにペースダウン。
ゴールタイムは3時間23分22秒。
今年はそのリベンジです。

去年の反省は
・練習不足
・疲労が上手く抜けず
・減量も上手くいかず
・序盤から無理なハイペース
等等。

こうしてみるとレース当日までに、やっておくべき事が多いですね。

今年は
・練習は長い距離、スピード練習が共に出来た
・疲労抜きもまずまず(9月に雨が多かったのが幸い)
・減量も順調
で、当日を迎えることが出来ました。

予定通り8:30にスタート。

序盤の目標ペースは4:20/km。

スタートからゆっくりいくつもりでAブロック最後尾に並んだら、少しスタート渋滞がありました。

入りの1kmは5:06。
時間がかかり過ぎで、もったいないことをしました。

2km以降はペースに乗れて予定通り4:20/km前後。
朝は爽やかだったのですが、少し暑さを感じます。
ペースを上げないように注意。

万代橋(10km地点)、新潟みなとトンネル(13~19km)等、アップダウンを順調にクリア。

20km辺りで海岸線に出て緩やかな上りが続き、少しペースダウン。

24kmで上りが終わり平らになったところで少しペースアップ。
4:15/km前後。

30kmで信濃川沿いの遊歩道に入ってからも4:15/kmをキープ。
良い感じです。

35kmで信濃川遊歩道を折り返し。
途端にかなりの向かい風が。

信濃川に入ってからは実は相当な追い風だったのです。

ペースダウンです。
最大4:44/kmまで落ちました。

39kmで信濃川に別れを告げてからはペースを4:20/kmまで戻し、そのままゴール。

ネットで3時間6分15秒でした。

リベンジ成功です。

朝は薄曇だったのに、ゴール後はすっかり晴れてました。

少し暑い中、シーズン最初のフルマラソンでこのタイムは上々です。
年代別で17位に入れました。

レース展開も良かったし、今シーズンは今後が楽しみにです。

第36回新潟シティマラソン(フル)を走ってきました。

(2018年10月21日(日) 22:12)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

新着記事

10月にフルマラソンのレースに出た方もいると思いますが、11月にも多くのレースが開催されます。 今回のお勧めトレーニングは「疲労抜き」です。 「疲労抜き」はトレーニングとは言えないかも知れませんが、レース本番でパフォーマンスを上げるための重要なステップです。 具体的な「疲労抜...

この大会は昨年、風邪を引いて参加出来なかったのでリベンジです。 今年は風邪を引くこともなく体調はまずまず。 レッスンが結構入ったので、疲労は少し残っている感じですが。 短い距離のスピード練習はちょくちょく出来たのですが、新潟シティマラソン以降、15km以上、通しで走っていないので...

少し前ですが、10/8(月祝)に新潟シティマラソン(フル)を走ってきました。 この大会は5年位連続で出ています。 去年は暑さもあり後半ボロボロにペースダウン。 ゴールタイムは3時間23分22秒。 今年はそのリベンジです。 去年の反省は ・練習不足 ・疲労が上手く抜けず...

10月に入り、走り易い日が増えてきました。 朝晩は寒く感じる日もあるので、走った後の汗冷えの注意も必要です。 10月は9月に引き続き「ロング走」と「レースペース走」の組み合わせです。 週に1回づつ「ロング走」「レースペース走」を行い、その他に週1~4回ジョグ等の軽いトレーニングで疲労...

少し前の話ですが、9/22(土)に「第8回スポーツメイトラン川崎多摩川河川敷マラソン大会」を走ってきました。 距離はハーフマラソンです。 ローカルでノンビリした大会です。 天気は「曇り時々雨」。 気温は26.5℃。 湿度は80%。 やや蒸し暑さを感じました。 ウォ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ランニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ