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暑い日のランニングには注意

週間天気予報を見ると雨マークが見当たらなくなりました。
多少蒸し暑いですが、良い天気の日が多くなりそうです。

いよいよ夏の到来です。

本格的な暑さに入りたての時期は、熱中症、脱水症状に対する注意が特に必要です。

・暑さに対する油断
・身体が暑さに慣れていない
・春と同じ内容のトレーニングをしてしまう
が熱中症、脱水症状になる原因です。

対策は
・日中の暑い時間帯は避けて、朝、夕方、夜に走る
・水分補給は小まめに少しづつ摂る
・暑くてキツいと感じたら歩いて身体を冷ます
です。

暑くても一旦走り出せば、意外と走れるものです。
メンタルが強い人は我慢して目標の距離を目標のペースで走れてしまうかも知れません。

しかし走り終わった後で、身体に熱が籠り、ひどい時は夜寝ようとしても身体の熱が抜けない為に寝苦しくなります。

こんなことを繰り返していると体調を崩してしまいます。

暑さに身体が慣れるまでは、トレーニングの質、量を落としてみるのも良いです。

トレーニング方法を上手くコントロールして暑さを乗り切ってください。

 

(2018年6月26日(火) 16:26)

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