サイタスポーツ教室ランニング教室東京 修造ランニング教室 スクールブログ 暑い日のランニ...

暑い日のランニングには注意

週間天気予報を見ると雨マークが見当たらなくなりました。
多少蒸し暑いですが、良い天気の日が多くなりそうです。

いよいよ夏の到来です。

本格的な暑さに入りたての時期は、熱中症、脱水症状に対する注意が特に必要です。

・暑さに対する油断
・身体が暑さに慣れていない
・春と同じ内容のトレーニングをしてしまう
が熱中症、脱水症状になる原因です。

対策は
・日中の暑い時間帯は避けて、朝、夕方、夜に走る
・水分補給は小まめに少しづつ摂る
・暑くてキツいと感じたら歩いて身体を冷ます
です。

暑くても一旦走り出せば、意外と走れるものです。
メンタルが強い人は我慢して目標の距離を目標のペースで走れてしまうかも知れません。

しかし走り終わった後で、身体に熱が籠り、ひどい時は夜寝ようとしても身体の熱が抜けない為に寝苦しくなります。

こんなことを繰り返していると体調を崩してしまいます。

暑さに身体が慣れるまでは、トレーニングの質、量を落としてみるのも良いです。

トレーニング方法を上手くコントロールして暑さを乗り切ってください。

 

(2018年6月26日(火) 16:26)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

新着記事

10月にフルマラソンのレースに出た方もいると思いますが、11月にも多くのレースが開催されます。 今回のお勧めトレーニングは「疲労抜き」です。 「疲労抜き」はトレーニングとは言えないかも知れませんが、レース本番でパフォーマンスを上げるための重要なステップです。 具体的な「疲労抜...

この大会は昨年、風邪を引いて参加出来なかったのでリベンジです。 今年は風邪を引くこともなく体調はまずまず。 レッスンが結構入ったので、疲労は少し残っている感じですが。 短い距離のスピード練習はちょくちょく出来たのですが、新潟シティマラソン以降、15km以上、通しで走っていないので...

少し前ですが、10/8(月祝)に新潟シティマラソン(フル)を走ってきました。 この大会は5年位連続で出ています。 去年は暑さもあり後半ボロボロにペースダウン。 ゴールタイムは3時間23分22秒。 今年はそのリベンジです。 去年の反省は ・練習不足 ・疲労が上手く抜けず...

10月に入り、走り易い日が増えてきました。 朝晩は寒く感じる日もあるので、走った後の汗冷えの注意も必要です。 10月は9月に引き続き「ロング走」と「レースペース走」の組み合わせです。 週に1回づつ「ロング走」「レースペース走」を行い、その他に週1~4回ジョグ等の軽いトレーニングで疲労...

少し前の話ですが、9/22(土)に「第8回スポーツメイトラン川崎多摩川河川敷マラソン大会」を走ってきました。 距離はハーフマラソンです。 ローカルでノンビリした大会です。 天気は「曇り時々雨」。 気温は26.5℃。 湿度は80%。 やや蒸し暑さを感じました。 ウォ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ランニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ