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ランニングはウォーキングの延長です。気軽に始めましょう!!

走るのが苦手な方や初めてで不安な方は、ウォーキングから始めて頂いても十分なトレーニングになります。

「早歩き」をイメージして頂くと良いと思います。仕事や待ち合わせの前にちょっと出遅れてしまった時などは、早歩きをしたり小走りをしたりしますよね。確かに息は切れて疲れますが、1、2分~数分位なら大丈夫だったりしませんか?

寝坊してしまって慌てている時は焦ってヒヤヒヤするかもしれませんが、きちんと時間を作って、心の準備をした上で、「早歩き」や「小走り」を5~10分もすれば、ランニングをスタート出来たと言って良いでしょう(*^-^*)

それだけで「出来る」という感覚を掴めれば早速、ジョギングを数分、続いて15~30分のランニングへとステップアップするのも良いですし、しばらく早歩きや小走りを続けて自身を付けても良いと思います。長く走るのに慣れるまでは筋トレやヨガをするのも良いですね。

ランニング歴が長い方もいつもの視線を変えて、一緒にレッスンしてみませんか?

 

(2018年5月18日(金) 12:19)
この記事を書いたコーチ

「ゆっくりでも元気にゴール」がモットー。ランニングからフルマラソンまで

奈良井綾子のランニング講座
奈良井綾子 (ランニング)

東所沢・小手指・稲荷山公園・航空公園・新所沢

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