サイタスポーツ教室ランニング教室東京 修造ランニング教室 スクールブログ 「第6回古河は...

「第6回古河はなももマラソン」を走ってきました

3/11(日)に「古河はなももマラソン」でフルマラソンを走ってきました。

当日の天候は曇り、気温は低めで、風はほとんど無し。
絶好の気候コンディションです。

今シーズンは良いタイムが出ていないので、タイムを狙いにいきました。

といっても2月に練習を兼ねて走ったハーフマラソンで調子はあまり良くなかったので、目標タイムは3時間5分程度。
1㎞あたり4分20秒のペースで達成出来るタイムです。

結果は3時間38分45秒。
全く駄目でした。

10km位で4分20秒のペースがキープ出来なくなり、ズルズルとペースダウンしていきました。

失速の原因は
・練習不足
・疲労の蓄積
・体調不良(風邪が治りきっていなかった)
・体重の増加
が考えられます。

一番大きいのは練習不足だと思います。

次回のフルマラソンは「かすみがうらマラソン」(4/15)ですので、スピードをつける練習を中心にトレーニング量を増やして臨みます。

練習不足を1ヵ月弱でカバーできないと思いますが、来シーズンに繋がるレースにしたいと思います。

 

(2018年3月13日(火) 10:51)

前の記事

この記事を書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

修造ランニング教室
北村修造 (ランニング)

東京・新橋・横浜・原宿・新横浜・多摩川・元住吉・綱島・駒沢大学・半蔵門

ブログ記事 ページ先頭へ