サイタスポーツ教室ランニング教室東京 修造ランニング教室 スクールブログ 「第19回ハイ...

「第19回ハイテクハーフマラソン」を走ってきました

この前の日曜日に「第19回ハイテクハーフマラソン」を走ってきました。

久しぶりのハーフマラソンです。

天気は快晴、気温は低め、風が少し強めのまずまずのコンディションでした。

コースは荒川の河川敷でした。
幸いなことに前半が向かい風、折り返してから後半が追い風になったので気分的にも走り易かったです。

目標は1時間25分。最低でも1時間30分は切りたいところです。

スタート直後は想定通りの向かい風。
混雑が落ち着いたのでペースを確認すると4:05/km前後。

1時間25分を切るには4:00/km位でいきたいところですが、無理をして後半失速するのも嫌です。

気になったのは心拍で165bpm前後とやや高め。
経験上170bpmを越えて走ると後半に失速します。

折り返してからの追い風に期待し、前半は4:05~4:10/kmをキープ。

折返して
「ここから追い風になる」
と思ったのですが、感覚は無風状態です。

それでも向かい風ではないので4:00/kmにペースを上げてみました。

が、ずるずるとペースが下がり、心拍も170bpmを越えています。

終盤は時計は気にしないで、フォームを意識して走りました。

結果は1時間26分36秒。

後半に大きな失速がなくイーブンペースで走れたのが良かったです。

平均心拍は168bpmでした。
普段のトレーニングでこの心拍で走るときつくて10kmももたないのですが、レースになると21kmも走れるのは不思議です。

 

(2018年1月16日(火) 10:18)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

新着記事

12月に入り寒い日も多くなってきました。 ランニングシーズン本番真っ只中です。 ランニングシーズンを前半と後半に分けて、シーズン前半のフルマラソンを走り終えた方も多いと思います。 12月はシーズン後半への準備に位置付けられます。 故障をしている方は治療をするのが良いです。 ...

10月にフルマラソンのレースに出た方もいると思いますが、11月にも多くのレースが開催されます。 今回のお勧めトレーニングは「疲労抜き」です。 「疲労抜き」はトレーニングとは言えないかも知れませんが、レース本番でパフォーマンスを上げるための重要なステップです。 具体的な「疲労抜...

この大会は昨年、風邪を引いて参加出来なかったのでリベンジです。 今年は風邪を引くこともなく体調はまずまず。 レッスンが結構入ったので、疲労は少し残っている感じですが。 短い距離のスピード練習はちょくちょく出来たのですが、新潟シティマラソン以降、15km以上、通しで走っていないので...

少し前ですが、10/8(月祝)に新潟シティマラソン(フル)を走ってきました。 この大会は5年位連続で出ています。 去年は暑さもあり後半ボロボロにペースダウン。 ゴールタイムは3時間23分22秒。 今年はそのリベンジです。 去年の反省は ・練習不足 ・疲労が上手く抜けず...

10月に入り、走り易い日が増えてきました。 朝晩は寒く感じる日もあるので、走った後の汗冷えの注意も必要です。 10月は9月に引き続き「ロング走」と「レースペース走」の組み合わせです。 週に1回づつ「ロング走」「レースペース走」を行い、その他に週1~4回ジョグ等の軽いトレーニングで疲労...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ランニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ