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ホットヨガ初め

昨日、今年初のホットヨガに行ってきました。
冬期休暇中の2週間ほどやっていなかったので、
行きたくて仕方がなかったのでやっと実施できました。

昨年10月から始めたホットヨガですが、
始めたきっかけは体が硬いので柔らかくしたいなという思いからでした。
ヨガは、「柔軟」というイメージがあったからです。
しかし、実際やってみると「呼吸」「呼吸筋」「姿勢筋」という感じでした。

まず、「呼吸」ですが、
ヨガには様々なアーサナ(体位)があり、
どうしてもそのアーサナを取ろうと頑張ってしまいがちなのですが、
体位はあまり気にせずに、深く長く気持ちよく呼吸をすることが重要です。

呼吸をするにも各種筋肉を使います。
日常生活では浅い呼吸になってしまうことが多いのですが、
深い呼吸をすることで、「呼吸筋」が鍛えられます。
「呼吸筋」が鍛えられると、より多くの空気を肺に取り込むことができるようになります。

また、ゆっくりとした時間の中で動かずに同じ姿勢をすることで、
その姿勢を維持するための「姿勢筋」も鍛えられます。

「呼吸筋」「姿勢筋」は深層部の筋肉(インナーマッスル)で、
ウェイトトレーニングではなかなか鍛えるのが難しい部分だなと個人的には感じているので、
ホットヨガはマラソン・ランニングをするためには必須のトレーニングと位置付けています。

タイムを伸ばしたいな、もう少し楽に走りたいなと思われる方がいらしたら、
是非、ホットヨガを体験してみてください。
週3回を4週間実施しましたが、それだけで効果がありました。

 

(2018年1月10日(水) 21:33)

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この記事を書いたコーチ

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