サイタスポーツ教室ランニング教室東京 修造ランニング教室 スクールブログ 春日部大凧マラ...

春日部大凧マラソン(ハーフマラソン)を走ってきました

先日の日曜日に「春日部大凧マラソン」を走ってきました。
距離はハーフマラソン(21.0975km)です。

この大会は初めて参加します。

タイムを狙うときは知っているコースが良いのですが、走ったことがないコースを走るのも楽しいです。

この日も気温が上り自己ベストの更新は無理そうです。

「今後に繋がるレースを」と思いバテる前に速いペースで突っ込んでどこまでいけるかを試してみました。

予定通り10:04にスタート。
スタートに混乱は無く1kmに行くまでには混雑を解消され走りやすかったです。

1kmの入りは4:12/km。
スタート後に少し混雑したので良いペースです。

2kmは3:54/km
3kmは3:51/km
4kmは3:56/km
行けたのはここまででした。

暑さが厳しくこのままでは完走出来ないと思いペースダウン。

気を抜くとズルズルとペースが落ちていきます。
「1時間30分は切ろう」
と思い4:15/kmを目標ペースにします。

前半の貯金があるのでこのペースで行けば大丈夫なはず。

14kmあたりが一番きつくペースが落ちそうになりましたが、何とかペースをキープしてゴール。

タイムは1時間27分39秒でした。

今回は最後までペースが大崩しなかったので満足です。

6月にウルトラマラソンを1本残していますが、今シーズンのレースは終わった感じです。(ウルトラは楽しみながら完走を目指します)

そして来シーズンに向けてのトレーニングが始まります。

春日部大凧マラソン(ハーフマラソン)を走ってきました春日部大凧マラソン(ハーフマラソン)を走ってきました春日部大凧マラソン(ハーフマラソン)を走ってきました

(2017年5月6日(土) 18:02)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

新着記事

9月に入りましたが、まだ暑さが続く予報が出ています。 とは言っても10月、11月にフルマラソンを控えている方は実戦向きのトレーニングに入ることになります。 ポイントは「ロング走」「スピード練習」の組み合わせです。 週に1回づつ「ロング走」「スピード練習」を行い、その他に週1~4回ジョ...

暑い日が続いています。 関東でも連日35℃を越えます。 どんなに暑い日でも皇居は必ずランナーがいるのは凄いですね。 10月にフルマラソンを走る予定のランナーはこの時期にトレーニングを積むことになります。 無理をし過ぎると体調を壊して元も子もないのですが、工夫次第でトレー...

7月に入り、暑い日が続いています。 この季節は熱中症や脱水症状に注意して、体調を崩さないでランニングを継続することが大事です。 まずは日中の暑い時間帯を避けれて、朝、夕方、夜の涼しい時間帯に走るのが良いです。 途中の水分補給も大事です。 スポーツドリンクは汗で失ったミネラル...

週間天気予報を見ると雨マークが見当たらなくなりました。 多少蒸し暑いですが、良い天気の日が多くなりそうです。 いよいよ夏の到来です。 本格的な暑さに入りたての時期は、熱中症、脱水症状に対する注意が特に必要です。 ・暑さに対する油断 ・身体が暑さに慣れていない ・春と同じ...

5月から6月は比較的ランニングをし易い時期です。 冬のように外に出るのがお億劫にならず、夏のように暑さで走るのがきつくならず、軽く走ると汗ばむような走り易い気候です。 来シーズン初フルマラソンに挑戦する方、フルマラソンでタイム更新を狙う方は、今の時期、ゆっくり長い距離を走るトレーニ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ランニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ