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呼吸とストレッチ

今月末の日曜は大阪マラソンですね!残り1ヶ月もないですが、できる範囲でしっかりコンディションを整えていきましょう。

また、名古屋ウィメンズマラソンや京都マラソンも抽選結果が発表されています。これからが楽しみですね!

今回は呼吸とストレッチについて書いていこうと思います。

練習後のケアとしてストレッチをしているランナーも多いと思います。

そのストレッチですが、なにも意識せずただ伸ばしてるだけだともったいないですよ。

まずストレッチするときは効かせる筋肉の部位をしっかり意識しましょう。筋トレとかと同じですね。

さらに呼吸に合わせて伸ばすことも意識しましょう。

呼吸は鼻から吸って口から吐く。吸ったときにお腹が膨らんで吐くときにお腹がへこむ。俗にいう腹式呼吸です。

呼吸のタイミングは4秒吸って、2秒くらい止めて、8秒くらいかけてゆっくり吐きましょう。ゆったりとした呼吸を意識します。

で、この息を吐くときに筋肉を伸ばしてあげるのを意識します。これが大事です。

息を吐くと副交感神経というものが優位になるんですけど、これにより筋肉がリラックスして緩みやすくなるといわれています。

この方法を何回か繰り返しやると、前屈しても爪先に手が届かないのが届くようになるかもしれませんね!

ちなみにヨガをやってる受講生さんからは「ヨガと似てますね〜」ということをよくいわれます。

僕はヨガはやってないので詳しくありません。笑 まあでも呼吸って大事なんでしょうね!

この方法を繰り返しやればストレッチの効果アップといったところです。

ぜひ参考にしてみてくださいね〜

 

(2016年10月4日(火) 12:19)

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この記事を書いたコーチ

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