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ランと筋トレ「ダイエット」に有効なのは?

パーソナルトレーナーの大石です。

秋はレースシーズンでもありますが、私は9月から久々にあるお客様のダイエット指導をしています。
(もちろんサイタではありません)

ランナーの皆さんからすれば、「痩せるには有酸素運動」ということは当然に思ってますし、実践者でもありますよね。
体型の変化を身をもって感じていることと思います。

でも、、、それは現役で「ランナー」をやっているから走り込みが増えるに従い自然と痩せているのであって、ちゃんと「ダイエットをする」のとはまた違うのです。

ちなみに、私が現場で指導しているのは筋トレのみ。いわゆる無酸素性運動です。食事は大まかに習慣を聞いてポイントを話しています。
走ることはやらせていません。

ライザップのイーメジからもわかるように、減量をするのにランニングをしているCMや広告など見ませんよね?
何をしているかといえば筋トレのはずです。
(有酸素運動を一切やらせてないかは知りませんが)


なぜ、トレーナーの人達はダイエットに筋トレをさせるのか。
ランナー目線からは不思議に感じませんか?

痩せたいなら走った方が早いじゃん。

そう思われてもおかしくないと思います。

でもきっと皆さんの中にもこんな経験があるかと思います。

「なんらかの原因でしばらく走らない日が続いてたら、太ってしまった。ヤバイ…走らなきゃ」

ランナーは走ることでまた元の体重に戻すのでしょうが、私はこれをダイエットの成功とは言いません。

走れば痩せる。走らなければ太る。

これでは一生走り続けなければならないからです。
まぁ、ランニングを趣味としている以上それが本望かもしれませんが…いつか体型は維持できなくなります。

なぜなら、心肺機能や筋肉はどうあがいても加齢と共に落ちていくからです。

サブ4、サブ3など輝かしい成績は何歳まで維持できるでしょうか。

そして、現役を引退した実業団の方を振り返ってみて下さい。
個人名を挙げるのは失礼になりますが、横浜DeNAのランニングクラブの監督をしている◯古さんなんか、今じゃお腹の出たいい中年のおじさんです(笑)

走るの辞めたらこうなりますの、良い例ですねw

もちろん、高橋尚子さんとか、引退後でもスタイルに気を使って維持している方もいらっしゃいます。

でも一時、Qちゃんも現役時代に「激太り」が話題になったこともありましたね。

摂取カロリーと同等かそれ以上に走っていれば痩せていられるのは確かですが、見落とされがちなのが筋肉の衰えです。

40代、50代でもプロや第一線で活躍している方の練習方法を聞くと、必ずといっていいほど「筋力トレーニング」がメニューに組まれています。

女性でもトップアイドルやモデルさんが筋トレを習慣にしていることが最近クローズアップされてますよね。

2〜3年前の自分と比べて、筋肉がある、ないはきっと殆どの人が主観でしか判断していないでしょう。

体重計に乗っても数値がずっと横ばいなのは、筋肉が落ちて脂肪が増えてプラマイゼロなのかもしれません。
(代謝が落ちている)

ダイエット指導では必ず業務用の体組成を測らせていますが、皆さんも定期的に体組成を測ることをお勧めします。

ダイエットは体重を減らすという事だけなら単純なように思えますが、意外と奥が深かったりしますよ。(精密な人間の身体ですから)

ここでは「ランニング教室」なので、細かい所までは教えてませんが、私が普段行ってるパーソナルトレーニングでは、体型の変化だけでなく、動ける身体(機能的な)やコンディショニングを指導しています。

体力とは、健康とは、何か。
原点はそこですね。

添付している写真の人はご存知の方もいるかもしれませんが、ローレンス・マイコラスさん。
読売ジャイアンツのマイコラス投手の奥様ですが、タレントもしています。
彼女のトレーニングに対する想いはWEBサイトなどでも紹介されていますが、かなりの筋トレ好きです。
ちなみに彼女が抱えている、シャフト(重りのプレートをつける棒)は、それ単体だけで20kgあります。

たいしたことないと思う女性は、それ持って(担いで)フルスクワットなりランジなり運動してみて下さい^ ^

男性はできて当たり前なので、これでヒーヒー言ってては話しになりません(笑)

ランと筋トレ「ダイエット」に有効なのは?

(2016年10月3日(月) 11:42)

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この記事を書いたコーチ

ダイエット~マラソン完走まで。講習会経験もある現役トレーナー

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