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いよいよ秋のランニングシーズンです

9月前半は残暑が厳しく後半は雨が多く、まだ秋の気配は薄いですが真夏に比べると確実に走り易くなってきました。

どのようなレベルのランナーでも秋は良い季節です。

これからランニングを始める方
・外に出て身体を動かすのが気持ち良い
・秋の走り易い時期にランニング習慣を身につけると冬でもランニングが続く

ランニングを始めた初心者の方
・夏にランニングを頑張った人は秋になると走るのが楽に感じる
・涼しくて走り易いので距離を伸ばせる

レースに出て記録を目指す方
・ランニングシーズン前半(9~12月)のレースが決まりモチベーションが上がる
・涼しくて走り易いのでスピードを上げられる(スピードを上げて走れる距離が伸びる)


一方秋のランニングには注意点もあります。
・涼しくても走り出すと意外と汗をかいているので水分補給は大事
・走っていると身体が温まり汗をかくが、走り終わってから汗冷えしやすい
・走る距離が延び、スピードが上がり易いので、無理してしまい脚を痛めてしまう

距離を伸ばすのは少しづつ、スピードを上げるのは短い距離で慣らしてから少しづつ距離を伸ばしていきましょう。


秋は楽しみながら走力をつけるのにも良い季節です。

ランニング仲間とゆっくり、休みを入れながら、観光名所を回ると想像以上に長い距離が走れ力がつきますよ。

過去ブログ「東京観光ランのすすめ」
https://cyta.jp/run/b/58035

過去ブログ「「マラニック」ってご存知ですか?」
https://cyta.jp/run/b/50259

秋のランニングを是非楽しんでください。

 

(2016年9月20日(火) 14:44)

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この記事を書いたコーチ

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