全国5万人が受講している「サイタ」

ランニング教室・マラソントレーニング

ランニング教室・マラソントレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ランニング教室東京 修造ランニング教室 スクールブログ ランニング用の...

ランニング用のGPSウォッチについて

ランニング用GPSウォッチをご存知でしょうか?

ランニング用GPSウォッチは時間を計るストップウォッチ機能に加え、人工衛星と通信をしながら走った距離を測ることが出来ます。

走った距離とかかった時間が分かればペース(スピード)を割り出せます。

つまりランニング用GPSウォッチで表示出来る機能は
・タイム
・走った距離
・ペース
です。

スマホで同様の機能を持つアプリがありますが、腕時計タイプのランニング用GPSウォッチは走りながら、これらの情報をリアルタイムに見られるので便利です。

最近のランニング用GPSウォッチはパソコンやスマホと連動して、走ったデータを自動的に保存されるものが多いです。

「今日はどれ位走った」「今週はどれ位走った」等が数値化されると、達成感や満足感を得られモチベーションにもなりますよ。

ランニング用GPSウォッチはいろいろなメーカーから発売されています。
・ガーミン
・エプソン
・スント
・ニューバランス
・ポラール
・ソリアス
・F-RUN
・ソーマ
・ゴーライフ

この中でもユーザーが多いのは「ガーミン」と「エプソン」です。

先日私はガーミンの630Jというモデルを購入しました。

様々な機能があり、計測できる主な機能は下記です。
・タイム
・距離
・ペース
・心拍
・ピッチ(1分間に何歩着地したか)
・ストライド(歩幅)
・接地時間(地面に足がついている時間)
・左右のバランス
・上下動

これらのデータを見ながら自分の走り方をいろいろと試しています。
ランニングの楽しみがまた増えました。

630Jのお値段は5万円弱です。
買うときは少し躊躇しましたが今は満足しています。

「タイム」「距離」「ペース」を計るだけなら1万円前後で購入できますが、これが高いと思うか安いと思うかは価値観が分かれるところですね。

 

(2016年7月29日(金) 14:37)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

修造ランニング教室
北村修造 (ランニング)

東京・新橋・品川・横浜・原宿・新横浜・多摩川・元住吉・綱島・武蔵小山・駒沢大学・半蔵...

ブログ記事 ページ先頭へ