全国5万人が受講している「サイタ」

ランニング教室・マラソントレーニング

ランニング教室・マラソントレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ランニング教室愛知 ランニングスクール スクールブログ 紫外線対策

紫外線対策

明後日は乗鞍天空マラソンですね。
しっかりコンディションを整えていきましょう。

今朝の新聞で「少年野球でサングラスOK」という記事がありました。

以前このブログでもサングラスの効果について書きました。サングラスをすることで紫外線による目のダメージを減らすことができます。

新聞からの引用になりますが、中学生の眼の状態を部活動ごとに調査したところ、紫外線により白目が黄色くなる瞼裂斑(けんれつはん)の初期症状が野球部員の約6割にみられたそうです。これは屋内の部活動の生徒の2倍になるそうです。

それくらい紫外線による影響は大きいことがわかります。また、白内障や翼状片の原因にもなるため子どものころからの予防が必要だということです。

記事にも書いてありましたが、子供のスポーツ場面でのサングラスはイメージが悪い、相手に失礼だという感情論的な理由で禁止されることもありますが、いまの時代は身体の健康のために着用したほうがいいと考えられます。

さまざまなことが科学的に明らかになる現代です。昔の常識は今の非常識となることもめずらしくありません。

最新の正しい情報を手に入れて、健康のために実践していきたいものですね。

 

(2016年6月17日(金) 17:30)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

健康運動実践指導者資格あり!体の使いカや管理までしっかりとサポート

ランニングスクール
神田智文 (ランニング)

鶴舞・春田・蟹江・桑名・左京山・青塚・津島・佐屋・多度・藤が丘・星ヶ丘・名城公園・瑞...

ブログ記事 ページ先頭へ