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RUN × YOGA

ALLランニング塾の大石です。

ちょっと話題が遅いのですが、以前にも書いたことがあるACSM(アメリカスポーツ医学会)発表のフィットネストレンドの2016年版がこれです↓

世界のフィットネス・トレンド2016 
1.ウェアラブル・テクノロジーWearable technology

2.自重トレーニングBody weight training

3.高強度インターバル・トレーニングHigh-intensity interval training (HIIT)

4.筋力トレーニングStrength training

5.教育を受けて認定されたフィットネス専門家
 Educated, certified and experienced fitness professionals

6.パーソナル・トレーニングPersonal training

7.ファンクショナル・トレーニングFunctional fitness

8.シニア向けのフィットネス・プログラムFitness programs for older adults

9.エクササイズと減量Exercise and weight loss

10.ヨガYoga


今回は各項目の説明は割愛しますが、第10位にあるヨガについて。

年々順位は下がり(2015年は7位)ますが、日本ではまだまだ女性を中心に人気の高いプログラムですね。

実は今5〜9月にかけて神宮球場のグラウンドで行うヨガの無料イベントが開催されています。
回数は各月1〜3回とそんなに多くはないのですが、事前予約も必要なく会社帰りに寄れるので気軽に参加できます。

私も5月に一度参加してみました。

球場のグラウンドに立つこと自体滅多にない機会ですし、その人工芝にマット広げて寝っ転がれる解放感はとても気持ち良いです。

先月のクラスではラスト5分間、照明も落として辺りを真っ暗にした中で「屍のポーズ」をしました。
全身の力を抜き、呼吸を感じながら星空をぼーっと見上げるひとときが何とも言えず癒されました^ ^

私は普段ヨガをやる習慣はありませんが今回行ったポーズの中で特にランナーにオススメだなと思うものがありました。

【半月のポーズ】
アルダ・チャンドゥ・アーサナ

です。
後で調べてみたのですが、このポーズは集中力を高め、バランス力、下半身の筋力アップや筋バランスを整えると言われてるようですね。

くどいようですが私はヨガを普段やりません。。。
なのでトレーナー目線と言いましょうか、このポーズの効果がランナーにも良いだろうなというのはバイオメカニクス(生体力学)的に見て感じました。

各部位の動きをそれぞれ書こうと思ったのですが…

そうとう長くなりそうなので機会があればまた説明したいと思います^^;

あ、このイベントは

http://www.active-icon.com

で検索してみて下さい。

私もまた機会があれば参加しようと思います。

RUN  ×  YOGARUN  ×  YOGA

(2016年6月2日(木) 7:32)

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この記事を書いたコーチ

ダイエット~マラソン完走まで。講習会経験もある現役トレーナー

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