全国5万人が受講している「サイタ」

ランニング教室・マラソントレーニング

ランニング教室・マラソントレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ランニング教室東京 ALL・ランニング塾 スクールブログ ウォーキング取...

ウォーキング取材

ALLランニング塾の大石です。

先日、仕事先にて健康食品・サプリメントを販売するメーカーさんの取材がありました。

その企業の会員さん向けの冊子の特集で「元気力向上ウォーキング講座」という題材のようです。
私は代表者と共に応対し、後日の撮影現場ではモデルさんに良い例、悪い例などウォーキングとストレッチのフォーム指導をさせて頂きました。

今回の企画で伝えたいことを簡単にまとめると
正しいウォーキングをして膝を痛めず健康になろう!
ということです。

会員さんにわかりやすく伝えるために、歩くことの何が良くて、何が膝に悪くて、どうしたら健康になれるのかなどを細かく聞かれるのですが…これが良い意味で"素人質問"なので私もちょっぴり刺激になりました。

ウォーキングが健康に良いというのは皆さん当たり前に思っていますが、それを"相手をやる気にさせる為に"伝えられますか?

ちなみに以下の項目は数ある質問の中から抜粋したものです。

️ウォーキングは健康に良いとされていますが、その理由について具体的にご教示下さい。また、ウォーキングが膝や筋肉にポジティブな影響を与える、疲労からの回復が向上するといったデータがあればお教え下さい。

️そもそもコア(体幹)とはどのようなものでしょうか。また、体幹はなぜ重要なのでしょうか。体幹を鍛えるとバランス感覚が向上し転倒防止につながるなどの効果はあるのでしょうか。

️ランニングシューズを履いてウォーキングをするのは膝や脚に悪影響を与えると聞きますが、具体的にはどのような問題があるのでしょうか。


こんな具合です。
皆さんもランニングで、体幹だのコアだの言われたり、言ったりしていませんか?
私も以前のブログに書きましたが、ランニングだけでなくトレーニングとして一時期流行りましたからね。

体幹、体幹…と言ってる人はあちこちいますけど、それがなぜ重要なのか説明できる人はあまり見ないのが現状です^^;
(たとえ指導者側でも)

まず、自分自身が理解をしていなければ、人にわかりやすく伝えることなど無理です。

人から人に伝えるには何となくで済んでしまう所も、今回のようなケースは質問者が記事にするにあたって良く理解しなければなないわけですよね。

パーソナルのクライアントさん、生徒さんなどは大抵コーチの説明に「ハイ、ハイ」とうなずくだけになってしまうかもしれませんが、取材現場では

「なぜそうなるのですか?」
「どうしてそれが必要なのですか?」
「それはどういう意味ですか?」

と質問がどんどん飛んできます。

なので私もそれに一つ一つ答えを出していきます。

少し言葉悪いですが、これは完全にど素人へ教えるようなものです。
(相手が決してそうというわけではなく、記事を書くために)

こういったやりとりが、実に有意義にも感じた一日でした。

皆さんも、疑問に思ってることはどんどん質問すると良いと思います。

ただ言われるがまま、指示されるがままにならず、
「この練習がどんな意味があるのか」
「どうやったらもっと速くなれるのか」
「このフォームで走ることはどうして良いのか」
など、マンツーマンだからこそ周りを気にせず自分の為の時間にしてほしいと思います!

ウォーキング取材

(2016年5月19日(木) 17:39)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ダイエット~マラソン完走まで。講習会経験もある現役トレーナー

ブログ記事 ページ先頭へ