全国5万人が受講している「サイタ」

ランニング教室・マラソントレーニング

ランニング教室・マラソントレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ランニング教室東京 修造ランニング教室 スクールブログ 荒天での大会(...

荒天での大会(かすみがうらマラソン)に参加してきました

4月17日(日)にかすみがうらマラソンに参加してきました。

今シーズン最後のフルマラソンです。
シーズンの締めとして良い記録を出したいと気合が入っていたのですが、当日の天気予報は「曇り時々雨」。

気温が20℃弱と、この時期にしては暑そうなので小雨はむしろ歓迎なのですが、問題は風です。

予報では「南の風11m」。

かすみがうらマラソンのコースは東西に長いので「南風は横風になり、意外とランニングに影響が無いのでは」と楽観して当日会場に向かいました。

大会会場は確かに風はあったのですが、やや強い程度。
「これなら記録を狙えるかも」
と10:00にフルマラソンがスタートしました。

前半はアップダウンがあり、風も有ったり無かったりでペースが上手く掴めません。

中間地点が1時間30分だったので自己ベスト記録更新を諦め、3時間切りを目標に切り替えます。

と、その直後の22km地点。コースが西に向かって曲がった途端、前から強風が吹きペースが急激に落ちました。
ペースを上げようと少し頑張ってみたのですが歯が立たず。

こうなると3時間切りも絶望的です。
ペースを落とすと、次々に抜かれモチベーションも下がっていきます。

雨も降り出し強風に煽られた雨粒が顔面に叩きつけられます。

「リタイヤしようか」
頭を過ぎります。

気持ちが切れたらその時点で脚が動かなくなります。
気持ちさえ切れなかったら再びペースを上げられることもあります。

「諦めるか」「頑張るか」を迷っていると後ろから集団の足音が聞こえてきました。それもかなり速いペースで。

5人の集団が横を通り過ぎたとき、なんとなくついて行きました。
この集団のペースは予想以上に速く、1kmあたり4分15秒で飛ばしていきます。

不思議なことにそのペースついて行けます。

コースが北西に向き風が弱まり、ペースを落としたことで脚が休めたのだと思います。
ランナーを次々に抜くことが出来ます。
さっきまでリタイアを考えていたのが嘘のようです。

その後は再び強風の向かい風が吹いてペースが落ちたり、風が収まってペースを上げたりの繰り返しでしたが、最後まで気持ちが切れずに完走出来ました。

ゴールタイムは3時間6分4秒。

自己ベストの更新も3時間切りも出来ませんでしたが、荒天の中、最後まで気持ちを切らさないで走り切れたことに満足です。

諦めずに走ると良いことがあると、改めて感じたシーズン最終戦でした。

 

(2016年4月20日(水) 14:42)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

修造ランニング教室
北村修造 (ランニング)

東京・新橋・品川・横浜・原宿・新横浜・多摩川・元住吉・綱島・武蔵小山・駒沢大学・半蔵...

ブログ記事 ページ先頭へ