全国5万人が受講している「サイタ」

ランニング教室・マラソントレーニング

ランニング教室・マラソントレーニングを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ランニング教室愛知 ランニングスクール スクールブログ 平均寿命と健康...

平均寿命と健康寿命

きのうは静岡マラソンがありましたね。お疲れ様でした!そして名古屋ウィメンズマラソンはいよいよあと1週間を切りました。体調管理に気をつけましょう。

最近いろんなCMで健康寿命という言葉を聞きます。健康寿命をのばそうとかいってますけど、本当にその通りだと思います。

健康寿命は簡単にいえば介護を必要とせず自立した生活ができる期間です。

一方、以前からよく聞く平均寿命は生まれてから死ぬまでの期間をあらわしています。

平均寿命はどんな状態でも生きていれば数字にふくまれます。極端な話、ベッドで寝たきりでも植物状態でも生きている間は平均寿命としての数字に含まれています。

平成25年時点の日本の平均寿命と健康寿命は

男性 平均寿命80.21 健康寿命71.19
女性 平均寿命86.61 健康寿命74.21

となっています。

男性では約9歳、女性では約12歳ほど平均寿命が健康寿命より長くなっています。

つまり一生のうち男性では約9年間、女性では約12年間は介護が必要であるということです。

介護がなければ日常生活がままならないんだから、趣味や旅行もきっと満足に楽しむことはできないと思います。

そんな人生嫌ですよね?

だから要介護状態にならないように、健康寿命をのばすことが大切なんです。

要介護状態になるきっかけは病気や、転倒による骨折などの怪我です。

それらを予防する方法のひとつに運動があります。最近は高齢者向けの介護予防運動の教室もあるくらい、身体を動かすことは大切なんです。

いまランニングやマラソンにはまっているとしたら、一時的なもので終わるのではなくてこれからも自分の健康のためにも続けてほしいと思います。

 

(2016年3月7日(月) 22:08)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

健康運動実践指導者資格あり!体の使いカや管理までしっかりとサポート

ランニングスクール
神田智文 (ランニング)

鶴舞・春田・蟹江・桑名・左京山・青塚・津島・佐屋・多度・藤が丘・星ヶ丘・名城公園・瑞...

ブログ記事 ページ先頭へ